鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

東福寺紅葉(その4)

2014-12-08 17:12:57 | 写真俳句

余生とはかくなるものか冬日向

(よせいとはかくなるものかふゆひなた)

京都の東福寺紅葉、その4です。

 

紅葉散る意地も頑固もあらずして

(もみじちるいぢもがんこもあらずして)

 

臨済の喝や紅葉の散り頻り

(りんざいのかつやもみじのちりしきり)

東福寺は臨済宗の総本山、

臨済宗といえば、“喝”です。

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MONA)
2014-12-08 20:20:11
こんな余生なら、いいかも~ 
華やかに穏やかに年をとるのも・・
返信する
Unknown (太郎ママ)
2014-12-09 07:30:45
「余生とはかくなるものか冬日向」
「紅葉散る意地も頑固もあらずして」
「済の喝や紅葉の散り頻り」

植物の潔さは動けないだけに尚更ですね。
その中でも美しくあろうとするところを見習いたいものです。
紅葉の一枚一枚が美しいですね。
返信する
Unknown (れいん)
2014-12-09 08:39:11
余生とはかくなるものか冬日向

ゆったりと詠まれた一句は日向に包まれ
心穏やかに過ごされている日常が見えるような気がします。

紅葉散る意地も頑固もあらずして
散るも美しい紅葉と佇むとこのような気持ちになりますね。

済の喝や紅葉の散り頻り
総本山への敬意の一句も響きますね。

東福寺の紅葉、本当に素晴らしいです。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2014-12-09 09:35:58
穏やかな日和に日向ぼっこでぬくぬくとしながら
のんびりと美しいものを眺めてすごす時間、好きです。
そして気の向くままに、趣味のことをしてみたり散歩してみたり。
何かを成し遂げる人生であらねば、という気持ちがあまり
ない私です。
 
素晴らしく美しい紅葉とその空間、堪能させていただきました。
返信する
Unknown (陽だまり)
2014-12-09 09:46:05
鎌ちゃんさん おはようございます。

余生とはかくなるものか冬日向      鎌ちゃんさん

京都の東福寺紅葉
素晴らしい!!
人生も振り返えればこうありたいですね。

紅葉散る意地も頑固もあらずして      鎌ちゃんさん

意地も頑固も見る人にはありそうですが
紅葉は無の境地かも・・・。

臨在の喝や紅葉の散り頻り        鎌ちゃんさん

喝ですか・・・。
喝采の喝のようですね。
満喫しました。

返信する
Unknown (桜姫)
2014-12-09 10:00:23
 < 余生とはかくなるものか冬日向
 < 紅葉散る意地も頑固もあらずして
 < 臨済の喝や紅葉の散り頻り

冬日向の様な余生!素敵です♪
意地を張っても、頑固者もですね!
散る時は、悟りの心に♪なれるかどうか!(汗・笑
凄ーい「喝」で極めましたね♪
返信する
Unknown (kemm)
2014-12-09 16:17:50
>余生とはかくなるものか冬日向
>紅葉散る意地も頑固もあらずして
>臨済の喝や紅葉の散り頻り

天地相俟って素晴らしい東福寺の紅葉ですね。
まさに鎌ちゃんの余生を窺い見た感じがします。
臨済の喝や紅葉の・・句の余韻が身に沁みます。
返信する
Unknown (たんと)
2014-12-09 18:23:39
いずれも奥深い句となりましたね。
人生の何たるかを考えさせる紅葉狩りと言えます。
返信する
考える時期ですね。 (silkcotton)
2014-12-09 21:13:00
紅葉を見ているとこの華やかな色合いの中に、悲哀も感じ、まだまだ到達できていない真理の存在を感じることもあります。
いろんなことを教えられる時期でもありますね。
返信する
Unknown (ルフレママ)
2014-12-10 09:08:17
おはようございます。
余生、暖かい日差しの裏には必ず影が出来ますね。
よく、人生±0と聞きますが、何事もそうありたいものです。
同じ紅葉でも 東福寺と言うだけで、気品があり人生を考えさせられますね。
意地も頑固もなく 散る紅葉、あるがままの人生でありたいと思います。
返信する

コメントを投稿