鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

神戸花鳥園(その2)

2010-11-28 06:00:40 | 写真短歌・写真俳句

四の五のと言ふてはをれぬ北颪

彼の北の国の暴走、困ったものです。

国際社会の、毅然とした対応が求められます。

花鳥園では、オオハシが激しいバトルを展開していました。

 

対岸の火事にあらねど日向ぼこ

隣国の、きなくさい状況にもかかわらず、

やはり、こんなムードで過ごしてしまっています。

対岸の火事では決してないでしょうがね。

 

 投稿句有難うございました。

冬蜂の蟻も寝たれば野晒しに  よしさん

 

リンク→鎌ちゃんの写真短歌



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kemm)
2010-11-28 06:58:30
>四の五のと言ふてはをれぬ北颪
何を仕出かすか分からない変な隣国の動きはまさに北颪ですね。
各国の一致した毅然たる対応、これしかないのでしょうね。

>対岸の火事にあらねど日向ぼこ
なるほどね。しかし政治の世界にはこんな
余裕は無いですよね。それでは困る・・(笑)。

花鳥園からの時事俳句とはさすがです。

返信する
Unknown ()
2010-11-28 07:04:11
おはようございます。

オオハシのあの独特の大きな嘴は時として武器になるのですねぇ。
森永チョコボールのキャラクター「キョロちゃん」は確かこの鳥なんだと思いますが、イメージ的にとても大人しい愛くるしい鳥さんなので嘴を使ってバトルを始めたのにはビックリでした。

ペンギンさんの日向ぼっこ姿は癒されました。
こんな平和がずーっと続いて欲しいな、と言う思いがします。
返信する
Unknown (れいん)
2010-11-28 07:32:33
四の五のと言ふてはをれぬ北颪

時世を詠みこんでおられまさに現況ですね。
鳥は「掻き回す」といいますからまさにその感じです。

対岸の火事にあらねど日向ぼこ
ペンギンのポーズには癒されますね~
「対岸の火事」見過ごせない事態ですね。

往時には北前船で賑わいし河野の海の波は静に
返信する
Unknown (ぼたん)
2010-11-28 07:50:43
おはようございます
同感です、あの砲弾の1発でもまかりまちがって日本に・・そう考えたら国会の方々の平和ボケ・・には、国を民を守ろう・・なんて意識の無さに全員国会から出したいくらいですね。
志士たちよ・・もう一度~~
返信する
日向ぼこ (まほろば)
2010-11-28 07:55:19
おはようございます。

>対岸の火事にあらねど日向ぼこ

若い頃、少しは戦闘的な日々を送っていましたが

近頃は、毎日といっていいほど日向ぼこの

に近い状態です。

今日がどのような一日になるかが心配です。

返信する
クリスマスキャロル (yoshiyoshi)
2010-11-28 08:51:46
冬蜂の蟻も寝たれば野晒しに  よし
返信する
北颪 (ポエム)
2010-11-28 09:30:48
対岸の火事ではすみませんね。
恐ろしい…!

頼りない日本の国にすがらないと
いけない人間は不安でいっぱいです。

ペンギンは罪がなくて可愛いです♪
返信する
対岸の火事ではない (ひよどり)
2010-11-28 09:43:07
朝鮮半島の問題は、対岸の火事ではありません。
まさに我々の尻にも火がついています。
もっとマシな論議がほしい国会です。
返信する
Unknown (桜姫)
2010-11-28 10:14:13
 < 四の五のと言ふてはをれぬ北颪
 < 対岸の火事にあらねど日向ぼこ

鎌ちゃんは爺句!いや、失礼、変換間違い(爆)
時事句がお上手ですね♪お見事です♪
返信する
可愛いペンギン♪ (KUMI)
2010-11-28 10:44:24
何とも可愛い日向ぼっこですね。
冬を待ち望んでいたのでしょう。
あの酷暑を、良くも乗り越えたペンギンたち。

>対岸の火事にあらねど日向ぼこ
ペンギンの世界は争いもなくて幸せなのでしょう。
返信する

コメントを投稿