鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2015-03-15 22:07:46
>現世の背負ふ重荷や椿落つ
「椿落つ」の二句、上手く詠まれましたね。
この世は精神的に重荷となることがたくさん、
心配しても仕方のないことと判っていても
悩みは尽きません。

>椿落つ捲土重来期してかな
「捲土重来」、転んでもただでは起きぬ、と
言ったところでしょうか。
人生、やり直しが効かないところまで来てしまいましたが、気持ちだけは負けないようにしたいですね。
返信する
Unknown (kemm)
2015-03-16 06:14:50
>現世の背負ふ重荷や椿落つ
>椿落つ捲土重来期してかな

1枚目は「乙女椿」でしょうか。美しく微笑むような
八重の咲きっぷりが何とも言えませんね。
捲土重来期してかな・・
この前向きの捉え方、視点が素晴らしいです。
背負う重荷が如何に多くてもこの気持ちがあれば大丈夫でしょう。

  
返信する
Unknown (陽だまり)
2015-03-16 07:07:05
鎌ちゃんさん おはようございます。

現世の背負ふ重荷や椿落つ     鎌ちゃんさん

乙女椿のようですね、好きな方が多いようです。
皆さんの期待が重荷になるのでしょうか・・。
私も好きな椿です。(*^。^*)

椿落つ捲土重来期してかな     鎌ちゃんさん

この世は日和見だけでは生きて行くには
厳しい事を知らせることが必要ですが・・・・。
どうもこの機能が立ち遅れているようですね。
野党の巻き返し 期待しています。


返信する
Unknown (太郎ママ)
2015-03-16 08:45:48
「現世の背負ふ重荷や椿落つ」
「椿落つ捲土重来期してかな」

美しい椿ですねぇ。
この頃は何事にも疲れっぽくて困っています。
出来るだけ楽しい気分で過ごしたいものです。
返信する
おはようございます (ポージィ)
2015-03-16 09:08:17
可愛らしくも美しい椿たちですね。
花を見てほっと心和む私ですが、ぽとりと丸ごと落ちて
花の命を終える椿に重ねられた鎌ちゃんの思いには
ドキリとさせられました。

返信する
Unknown (ルフレママ)
2015-03-16 15:43:42
こんにちは。
家にも乙女椿があり、今年はたくさん蕾を付けていますが、なかなか一斉に咲かないですね。
蕊がなく 乙女のままに散るとかで乙女椿と言うらしいです。
年々 重荷を降ろしていきたいものですが
両親も義母も逝き、楽にと思っても これからは自分のことが重荷となってきます。
この世は 修行の場と、思えば少しは妓楽になりますね。
返信する
Unknown (MONA)
2015-03-16 22:02:24
椿は長く楽しめて、日本を原産とする美しい花です。
その上、実は椿油として役立つし、木は珍重されますものね。
美しいままポトリと落ちるという姿も見習いたい気がします。
返信する
Unknown (れいん)
2015-03-18 09:01:53
現世の背負ふ重荷や椿落つ

人生の哀感が伝わるような一句に
しみじみと感じ入っています。
人それぞれの生き様を見事に詠まれていると思います。

椿落つ捲土重来期してかな
捲土重来、椿を持って格調高く詠まれ
ぴったりの句ですね。思いもつきませんでした。
さすが鎌ちゃん先生です。
返信する

コメントを投稿