鎌ちゃんの一日一考

写真と俳句(短歌)に取り組んでいます。
どちらも修行の身ですので、宜しくご指導お願いいたします。

やっと秋

2012-09-18 07:54:10 | 写真俳句

忍び足差し足秋の来たりけり

(しのびあしさしあしあきのきたりけり)

今日の写真は青鷺ですが、青鷺は夏の季語なもので

入れることができませんでした。

やっと、秋めいてきましたね。

 

 

野の鳥の和む眼差し秋の風

(ののとりのなごむまなざしあきのかぜ)

 

投稿句有難うございました。

湖に四方を閉める霧襖   よしさん

 

 リンク→鎌ちゃんの写真短歌写真俳句アルバム



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
濃霧 (yoshiyoshi)
2012-09-18 08:44:26
湖に四方を閉める霧襖   よし
返信する
目がかわいいですね。 (silkcotton)
2012-09-18 08:47:11
こちらの方にも池があるのですが、この辺に住んでいるアオサギと思いますが、一人さびしくなのか、孤高を楽しんでいるのか悠然とした姿でずっと長い間立っていたり、思いついたように飛んだりしています。

その姿を見ると、何を思ってか?でなくて、何も考えずにその今の空気の中に溶け込んでいる!なんだろうなあと思います。なかなか自然と周りに溶け込むというふうにはなるには修行が足りないです!
返信する
おはようございます (ポージィ)
2012-09-18 09:32:21
昨夜の天気予報で、今週後半からは日中は30℃でも、
朝晩がぐっと涼しくなると言っていました。
涼やかな秋風を実感できる日も間近ですね。
一日の中での気温差に気をつけなくてはいけませんが。
 
アオサギの姿をこんなに間近で見た事はありませんでした。
鎌ちゃんのお写真と句に、アオサギの動きが甦ります。
とても穏やかな表情に見えてちょっと意外でした。
アップの顔を見ると目は水面を向いていて、魚を探しているのかも
しれませんが、それでも穏やかな目ですね。
鎌ちゃんもそうお感じになったのですね。ほんと和みます。
返信する
Unknown (麗門)
2012-09-18 10:04:52
ほんとうに秋、来るのでしょうか。
きのうもきょうも30度超え。
ひときわ今年の残暑は厳しく嫌になります。

アオサギもげんなりでしょうね。
忍び足でなくて、一気に飛んできてほしいものです。
秋よ来い、早く来いですね。
返信する
青鷺 (桜姫)
2012-09-18 12:22:52
 < 忍び足差し足秋の来たりけり
 < 野の鳥の和む眼差し秋の風

青鷺は、何時間も動かないで、哲学してますが!
動きのあるお句とお写真ですね♪
特に二枚目のお写真の眼♪
これは、餌を見つけた時の喜びの表情が眼に、
色濃く出てますね♪ 良かった♪良かった♪
返信する
Unknown (たんと)
2012-09-18 16:01:56
「忍び足差し足」。
アオサギの歩き方の特徴を良く捉えてますね。
秋の風も似たような感じですね。
もう少し急ぎ足でも良いのですけど♪
返信する
Unknown (kemm)
2012-09-18 16:18:45
>忍び足差し足秋の来たりけり
秋の到来を鷺の足取りに例えられたのは流石です。
昨日は36度を超えましたが、それでもぼちぼち来てくれるのでしょうね。
焦らずに待ちましょうか・・(笑)。

>野の鳥の和む眼差し秋の風
眼差しが嬉しさを表しているようですね。
夏の季語のと言えども鷺もやはり秋を待っているのかも・・(笑)
返信する
Unknown (ひっち)
2012-09-18 18:34:06
こんにちは

< 忍び足差し足秋の来たりけり
< 野の鳥の和む眼差し秋の風
やっと秋が来たようですね。今日の大雨には被害が出ないかちょっと心配していますが、、、
まさに秋の到来は「忍び足差し足」の感じです。

秋の風を感じたのでしょうね、鷺の目にもほっとしたものがありますね。
返信する
Unknown (さくらえび)
2012-09-18 21:36:27
今年の秋は本当に忍び足、差し足ですね。
この暑さも彼岸までなのでしょうか。。。

鷺の眼差しで秋を感じられたのですね。
鷺もホッとしたのでしょうか。。。
細やかな視線ですね。
返信する
Unknown (とし)
2012-09-18 21:48:42
忍び足差し足の秋到来ですね
青鷺は、孤高の鳥ですね
遠くを眺めている目が優しそうですね
案外、寂しがり屋だったりして
返信する

コメントを投稿