トロルお爺の”Satoyaman”林住記

生物生産緑地にて里山栗栄太が記す尻まくりワールド戯作帳

今日のトンボ「初めて見たルリボシヤンマ」

2020-10-02 | 小父のお隣さん
 過日、近郊の山の池まで出かけた折り、と言ってもキジョランを見に行った「ついで」だったのだがヤンマ型の二匹を確認したものの種類は分からなかった。ルリボシヤンマが飛翔する空域でもあったので「それか?」と思えども撮影できなければ見ないのと同じだ。
 そんな事を雑談の中で話していたからだろう、S先生が餌を与えつつ生かした個体をわざわざ見せに立ち寄ってくれた。これでトンボ君の役目は済んだので、このまま用のついでに山の池に直行となるのだった。

 見るだけ、写真を撮るだけで、触れる事もしない出会いだったが名前の由来になった瑠璃色はフイールドのトンボには見られない色彩で感激物である。体色の青い部分はギンヤンマやクロスジギンヤンマで見てはいるものの身体全体にちりばめられた青色は別格だ。過日も過日、恐らく生涯に一度切りの北欧で連日、名所観光には出かけず湖沼詣でをして真っ青なイトトンボや真っ赤なイトトンボを日長一日追っていたのを思い出した。まあ「今は昔…」そんな事、あったかどうかも茫漠と夢うつつになった。
 
 さてこのルリボシヤンマ、小生的には「いつかは飛来して・・・」なんて妄想期待があるものの「平地だし、この環境では難しいでしょう」の話だったから、見たければ山の池に行くという事になるのだろう。で、わが妄想期待は気体のように消え失せたのだった。そういう妄想はもうよそう、アデユー!。

この記事についてブログを書く
« 稲干し架の準備 | トップ | 日本ハッカのハーブチンキ »
最新の画像もっと見る

小父のお隣さん」カテゴリの最新記事