・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

長い夢を見てた

2020-12-26 14:40:17 | weblog
郵便局に行ってきた。

ふるさと納税の『ワンストップ特例申請』の書類を発送するためである。切手の購入。
近くの郵便局は土日休みだったので街中の郵便局へ出向いたのだけど、郵便窓口は人が並んでいた。みんな年賀状とか荷物の発送とか、そういう感じのお客さん。年末だなぁ。

- - - - -

ナウシカを観てたのだけど。

ナウシカが素足なのか白タイツを履いてるのかが気になって仕方がなかった。小学生の頃はそんなこと微塵も気にならなかったのに、今ではずいぶんと汚れた大人になってしまったものである。あと、ナウシカは意外とガタイがいいなぁとも思いました。肩幅。

・・・というか、ナウシカはあまりにもクリスマスっぽくない気がする。せっかくクリスマスに放送するのなら、魔女の宅急便とかラピュタの方がいいのでは?と思ってしまった、のだが・・・。
途中、登場人物たちが『姫様、マスクをー!マスクを着けて下されー!!』とナウシカに叫ぶシーンで納得した。これはコロナ禍の現在に対する強烈なメッセージなのだと。


ちなみに昨夜は、後輩と酒を飲みつつ、スーパーで買い漁ったクリスマスっぽいもの(チキンとかチキンとか、あと鶏肉とかローストビーフとか)を食べてました。お腹いっぱいもりもりと食べました。
スーパーね、19時前に行ったんだけど、お総菜コーナーのクリスマスっぽい食材は、ほとんど空っぽになってた。今年みんな家にひきこもってたんだろうなぁ・・・。

- - - - -

その後輩のクルマに乗ってる時に聴いた曲。


(↑公式の動画がライブver.しかありませんでした・・・。)

曰く『小学生のとき観てたアニメ(ゾイド)の主題歌だったんです』とのこと。
つまり、15年ほど前の曲である、と。

改めてフルで聴いてみて、歌詞も見てみたけど・・・とにかく切ない。
夜鷹=ナイトホーク=F-117(戦闘機)⇒撃墜されたのはただ1度・・・その撃墜されたパイロットの目線での歌詞ということが分かると、歌詞への理解がより深まる、ような気がする。切なさとやるせなさ倍増で泣けてくる。

そんな特殊な事象をモチーフにしつつも、詩的で普遍的なメッセージを紡ぐ。
作詞家ってすごいなぁと、しみじみ・・・。
(参考⇒ https://www.youtube.com/watch?v=4ujvjMMdhZ8)

- - - - -

今日は夜勤。仕事までお昼寝しよ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歪みねエな | トップ | まっすぐつよく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事