・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

8月28日(火)八丈島旅行1日目 八丈富士と島一周とお酒

2012-09-06 10:10:28 | 2012.8 八丈島旅行
チケットには20分前までには搭乗手続きをしてください、と書いてある。

じゃあ、30分前に空港に着けば大丈夫でしょ?と思ってたら、そうでもなかった。窓口に着いた頃には既に「まもなく締め切ります」とアナウンスされてる状態だったし、荷物の預け入れも、チケットとの航空券との交換も、座席の指定も済ませていなかった私は残念な人だったに違いない。

結構焦りました。

しかも出発ゲートから搭乗口までが意外に遠かった。

- - - - -

八丈島なんて小さい島だし、飛行機もどうせ小さいんでしょ?なんて馬鹿にしてたけど、全然普通の旅客機でした。180人乗り?くらいです。

しかも離陸から着陸まではあっという間。
実質40分も飛んでるかどうか。

まあ、290キロしか離れてないしなぁ。

- - - - -

予約してたレンタカーを借りていざ出発。
緑の多そうな島。

ナビは付いてないので適当に、でも時々地図を見つつ、八丈富士の登山口を目指す。

- - -

山頂付近より。



真ん中に見えるのが八丈島空港、奥の山は三原山。
八丈富士は標高854m

- - - -

火口を一周、お鉢廻りの道中。



最早道ではない。

- - - -





私が今歩いているところは、ものすごく切り立った場所なんですね。
火口の真ん中には池があるのが見えました。



天気がイマイチなのが残念。

- - - - - -

ふれあい牧場。



八丈富士の頂上は雲の中。

素晴らしいロケーション。



放牧されてる動物は少な目。

- - - - - -

その後、昼ご飯も食べずに八丈島を1周してみることに。

南原千畳敷より。



映画が始まりそう。
波が高いのはおそらく台風のせいだろう。
海に浮かんでいる島は八丈小島。無人島。

- - -

登龍峠より。



真ん中が八丈富士。左後ろが八丈小島。

- - -

『みはらしの湯』という町営の温泉に入る。
その名の通りすごく景色が良い。

- - -

大坂トンネル展望台より。



良い景色。

- - - - -

ホテルに車を置いて、タクシーで街まで。

郷土料理の店。



寿司が美味い。

- - -

居酒屋で。



ムロアジのくさや。
言うほど臭くない。
地元の人曰く、八丈島のくさやはくさくない、とのこと。

ここで出会った地元の人たち(60代?)にだいぶご馳走になりました。
たくさん飲ませてもらいました。
ありがとうございます。

できるなら若い人に出逢いたかったけど。

- - - - - - - - -

で、明日の予定がまるでない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿