・・・てんてんてん。

とっぴーの非生産的な日常とその実態。

本日のスープ

2006-10-12 18:26:53 | weblog
車が車検へと旅立っていきました。今日明日と車がないので外出できません。ああ、自転車ならあるんだけれどもね。何か違う気がします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コンビニとかで見かける何かしら変な食べ物・飲み物、それは特に新商品に多いと思うんだけれど、そういうのを見ると激しく心が動きます。絶対においしくないと思えても、『これ、買うしかないだろ・・・』みたいな感じで手が伸びます。だってここで逃したらもう二度とそれを手に取る機会はないのかもしれないのですよ。市場に定着した様な商品はいつでも買えるんです。そんなものはどうしても選ばなきゃいけない時に買えばいいんです。大事なのはオリジナリティ。他のものとは違うオーラ。新商品だったらなんだっていいって訳じゃなくて、ひときわ異彩を放つ物。時代がそれを求めてなくても、僕はそれを求めてる。味なんかどうでもいい、不味くたってそれはそれで面白い。要は心意気!

・・・無駄に熱く語ってしまいましたが、最近、ジュースと同じ紙パックに入った"冷たいスープ”がありますよね。野菜が使われてるヤツね。一回飲んでみたけど、1口2口飲んだ後、『これは温めた方がおいしいのでは?』という結論に達し、家に持って帰り、マグカップに移し変えてレンジでチンしました。おいしかったです。

それ以来、冷たいスープは買ってなかったんですが、先日自販機でこんなものを見つけてしまいました。



『冷やしておいしい コーンポタージュ』



ざわっ・・・。

なんで冷やす必要があるんだっ。



もちろん買いました。実食。冷えたコーンポタージュの味がしました。これは冬になったらパッケージを変えて"温かいコーンポタージュ”として売り出すのでしょうか。缶の上部に書かれた『Maggi』のスペルが『まじい(不味い)』に思えたのは気のせいでしょうか。

・・・あ、えーと、別に不味くはないんですよ?普通に飲めますよ。でもね。うん。

・・・え?僕が冷たいスープに慣れていないせい?

こういったイマイチ何を狙ってるのか分からない(?)代物は一度買うことはあっても二度買うことはありません。リピーターを作るのって難しいんだろうなぁと、他人事のように思ったり。

世に新商品が溢れんばかりに出ては、すぐに淘汰されていく。それでも新商品がなくならないのは、僕みたいな物好きが一時的に買ってくれるからなのでしょうか。いや違う、ヒットすると信じ、定番商品になることを信じ、企業の皆様が努力してたくさんの新商品を世に送り出しているのです。頑張れ、新商品。


・・・きれいにまとめたつもりです。