は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

蕗の薹

2007-02-26 | 暮らし


とう が たつ」 と言う言葉は 
伸びすぎた物を言う時 
普通に使っているが
そんな 蕗の薹なら
こんなふうに楽しもう*** そう思って
いただいて かえった 春の色

このところの寒さは
今冬 一番の由


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖冬で ()
2007-02-27 00:36:32
今年は暖冬で蕗の薹もはやく花が咲いてしまったのでしょうね。こんな飾り方もいいですね。そのあとやっぱり、食べられたのでしょうか、などと 食いしん坊の私は,気に掛かりました。
返信する
Unknown (しず)
2007-02-27 13:55:22
よいお皿ですねぇ。蕗の薹の浅いみどりがいっそう映えて。お腹に直行させていた蕗の薹でしたが 今年お庭でお摘みになったのを戴き 半分食卓に飾りました。オドロキ! 見てる間にのびていくのです。命みた! って感じでした。 「私のセイチョウはユックリでいいのよ・・・」
 
返信する
成長振りを・・ (poko)
2007-02-27 17:46:34
・・たのしみに・・
さすがに とうがたったものは いただきませんが。
返信する
ラベンダーの咲く庭で (美しい昔)
2007-02-27 20:37:11
去年の2月をクリックいたしましたら、ラベンダーの咲く庭でという映画についての文がありましたので、遅ればせながら・・・
本当に素晴らしい作品でした。ヒタヒタと心のひだに沁みこんでくる、甘く切なく寂しく、けれど明るい涙が溢れるような作品だったと記憶しております。
歳をとるって、若い時に考えていたよりずっと味のある深い趣きのあるものだとはお思いになりませんか?
蕗の薹にもこれほどの情緒!脱帽いたします。
返信する
味のある趣! (poko)
2007-02-27 21:35:09
・・と言える 歳を重ねていけたら
それは とてもスバラシイことですよね
苦味も とうがたってしまえば 食用にもならず。。。
まあ 嘆くばかりが 能 では有りませんので
こんな ひとりよがり・・・書いています
返信する

コメントを投稿