は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

桃の花

2007-02-25 | 暮らし

ひなの日も近く 桃の花をと思って・・・
店先のアレンジしたものは
昨日今日の寒さで 花びらも痛んで
菜の花は もう咲き進んだ物ばかり
店の中にあるものも 
良いものが2本よりなくて
コレを と言うと 店主が 
「3、 5 ですが・・・いいですか?」
と ボソ っと言う
最初は意味が良くつかめなかったが
2本でいいですか?」 と言う意味だったのだ
そう言えば いつも花を買うときは なにげなく 3本とか5本 買っている
 
スーパーでも アレンジされた花が手軽に買える様になって久しいが
こういう 親切なオジサンはいなくて
気付かないうちに  いろいろなことを気
付かないように なって行く


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雛人形 (オガ)
2007-02-25 23:49:55
お雛様が近いのをすっかり忘れていて、
昨日、あわてて出しました。
そういえば、桃の花も飾ってあげなくては!
で、3月3日が過ぎたら即、しまわないと娘に叱られるんですヨ。1週間しか外に出ていられなくてかわいそうかな?
返信する
Unknown (しず)
2007-02-26 11:03:38
今年は旧暦で迎える雛の節句のようですね。
花屋さんで買うと 花を買った気分になるのは
お店の人の気持も一緒にかっていたからかしら・・・
飾る場所がないと 持っていかなかった娘の雛はもう何年天袋の中で 過ごしているのでしょう。
老猫を面白がって追い回すやんちゃ猫が ちゅうを
飛びかっている部屋 到底飾れません。
pokoさんの桃と菜の花ボソと話す店主の顔を想像しながら 甘酒を一杯
 

返信する
追伸 (しず)
2007-02-26 11:12:57
気付かないうちに 気付いていることも
沢山あると思いますよ。 アリマス !!
返信する
それぞれに・・・ (poko)
2007-02-26 21:00:40
・・良い 雛・week? を
  お過ごし下さい
返信する

コメントを投稿