は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

道草

2007-02-27 | 暮らし

 きがかりな フユカイな事を引きずって
 坂道をひたすら歩いていると
 寒さの中でも汗ばんでいて
 角を曲がった途端の つめたい風に
 マフラーを と思ったが・・・ないのに気付いて
 仕方がないので 来た道を戻った
 すれ違った人はほんの2・3人だったが
 どこにも・・・見当たらなかった。。。
 又来た道を 
いっそう フユカイな思いと 疲れた体を引きずって
 家まで帰りつかなければならなかった 昨日
そう 未練のあるものでもなかったが
そういう ミスをする自分が イヤ だった
それでも しばらくぶりの人にあって チョット立ち話をしたり

            すれ違う車の友人にエガオで手を振ったり  
 寒空に 剣先のように鋭い幹を伸ばす*銀杏 
 命を内に秘めた裸木のうつくしさは この時季でこそ
柊南天*の紅葉した葉とかわいい花
*****そんなものに 気持ちがほぐれていった


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよ (オガ)
2007-02-28 12:37:13
いや~な一日も、pokoさんが文章にすると
なんだか素敵に感じてしまいますヨ。

こんな日は、家に帰ったらシッポをふって迎えてくれる四足チャンがいたらいっぺんに元気になれるのにね!
返信する
Unknown (しず)
2007-02-28 14:35:18
こういう気分の時に限ってミスをする・・・同じです
 と慰めあうのは逆効果? 気持がほぐれてよかったわ 自然は最高の精神科医。角度を変えて考えさせ   「マッイイ」と迄はいかなくても 波うつ気持を沈  めさせ。 
 最近は「一番大切なものが失われるよりは・・・」 などと天秤にかけてみて 後は"口角上に"ニッコリそらの色 気持がいいほど澄んでいますね。  
返信する
出迎えは・・・ (poko)
2007-02-28 21:23:54
・・あなたの
ポイントを抑えた 的確なコメントが一番! 
いそがしいのに いつも オガさま!

しずさま! あなたの名文は 私の脳トレに役立ちそうです
返信する

コメントを投稿