は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

秋海棠

2022-08-03 | 暮らし

・・・が 咲きだしましたよ と
返事がないのはわかっていても ちょっとつぶやいて
  30℃越えの 蝉しぐれの朝  今年はじめていけてみた

これでもか・・・ というぐらい 真っ青な空に 百日紅が咲きだして居る
切ってしまおうか とか 抜いてしまおうか とかいうものばかりの庭に
そうする元気もない主のお陰で 生き残って居るものばかり・・・
とか  そして 折々に花をつける
取り入れた洗濯物から 白い花びらが はらはらおちて
カーテンには 先客が


メドウセージ⋆は この花色で好きだった

ところが
去年からか 蕾は沢山つくけれど 何かペタペタして
蜘蛛か アブラムシか と薬をまいたりしても 
開花しないで そのままポロポロおちてしまい。。。  なんだろう?
蔓延りかたはすごいので 先日 かなり抜いて捨てた


コメント返し★ 
 が どうしても入りません? 数字の打ち込みが出来なくて
 アナザン・スターさま
  いつもお立ちより頂き コメントもありがとうございました


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酢の散布で (アナザン・スター)
2022-08-03 19:36:03
食酢と水とを1:9の割合で薄めて散布してみて。

生き物との共生には、多々あるのが当然のことですが、わたくしは農薬を使いたくないのでこの方法をしています。

或いは、ペットボトルに少量のお酢を容れて、根元に置きます。キャップは緩めにしています。
虫等来ますが、そこそこ気になるなら・・・
返信する

コメントを投稿