は・な・し・の・種

話の種のつきるまで・・・

十月桜

2022-11-23 | 暮らし




毎年この時期 老人福祉センター帰りに 
その先のお寺の10月桜⋆を見に寄っていた(鎌倉⋆称名寺)
私は 冬桜⋆とも言って居たけれど サイトで見ると 微妙に違うようだ 

一昨日 朝は雨模様 病院の予約で出かけた
 段々晴れて 帰宅時には快晴 あたたか
それでも 疲れていたし バスに乗る時には未だ迷って居た
けれど やはり と 途中下車をして回った
花は ちらちらと沢山咲いていて・・・
なんと言っても この青空!

 

 不動堂奥の 鎌倉石の階段を上ると 鎮座する大日如来⋆
この頃は トンとお目にかかっていない
それでも 人っ子一人居ない境内をゆっくりたのしんだ 
ついでに 知人のの墓所にもちょっと手を合わせ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の桜 (アナザン・スター)
2022-11-24 14:49:19
十月桜・彼岸桜、とも冬の桜は違うんだそうですね。花弁が八重か一重だったかな?

江戸時代にも、珍しいと植えていたそうですね。
それらが、愛好家に縁って保存されてきたものでしょうか?

冬の桜。
何となく侘びを感じさせます。
返信する
花の名前って (poko)
2022-11-24 23:48:41
・・・むずかしいですね
寒桜★http://tohno-autcamp.com/?p=3397
なんてのも出て来ました
いずれにしても 花⋆というより
風景としても 出逢っておきたいひとつです
 コメントをありがとうございます
返信する

コメントを投稿