なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

糸魚川駅~鉄道ファン必見!

2015年03月27日 | 観光

新潟駅から糸魚川へ
特急北越にかわりまして、特急「しらゆき」に乗車


こんなの付いてる~特急列車は車内で「切符の確認をおねがいします」って車掌さんが来るでしょ。
棚の上から、上着のポケットをガサガサ・・・ってめんどくさいので、これは便利!
と思ったら、帰りはここに切符を忘れてしまい、ちょっと大変な目にも遭いました。


直江津駅からは、3月14日から私鉄になった”トキ鉄”こと
越後ときめき鉄道に乗車。
直江津駅で、ホテルハイマートの駅弁と名物のサンドパンを買いましたが
この一両の電車は、地元のお買い物客や学生さんで混雑
車内でお弁当を食べる雰囲気じゃなかったです。
あとで食べたサンドパン~めちゃ美味しいので、帰りはお土産に買いました。


糸魚川駅に到着!


トキ鉄のホームから見ても、でっかい新幹線の駅


構内に、大糸線を引退した キハ52がピカピカに塗りなおされて展示されていました。
こちらは、ラストランの一週間前くらいのキハ52の現役時代


赤レンガ車庫も きれいに糸魚川駅に展示されていましたよ。
この写真は、2010年3月 赤レンガ車庫も現役のころ。


こちらは、今の糸魚川駅
Nゲージのジオラマがすんごい!!興奮!(^^)!


運転もできる


市役所が、大き過ぎない!?
糸魚川駅を出発すると・・・・


東京にたどり着きます~


渓谷沿いを走る 大糸線も再現ジオラマ


Nゲージも展示されて


もっと小さなお子さんも楽しめる
プラレールでも、北陸新幹線が走っています。


明星山から、滑り台もあり


今回、時間が無くて よく遊んでこられなかったので
じっくり見学に行きたいです。。。。

帰りは、マキノ式の飴を お土産にしました。

さぁ 鉄道の町 糸魚川に行こう♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。