なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

新潟県観光人材育成セミナー 現地研修会in燕産業観光

2015年09月17日 | 観光

新潟県観光人材育成セミナーの現地研修会でした。
私のおすすめをコーディネートしました。
ガイドは、倉又さん


まずは、磨き屋一番館
本物の職人さんになるために
研磨の技術を勉強する施設です。


こちらでは、一般客も研摩の体験ができます。


最後の仕上げの段階を体験します。
ミラー仕上に!


続いて、玉川堂


伝統工芸の鎚起銅器の行程をご案内しただきました。


「こんな世界があるんですね・・・」と参加者も興味津々。


玉川堂でしか出せない色があるそうです。


お昼は、ご当地グルメの背脂ラーメン「杭州飯店」
ほとんどの皆さんが、初めて食べたそうです。


最近、人気急上昇中の牛すじ煮込みもいただきました。
美味しかった~!!


ラッキーウッドの小林工業
大きなプレス機は圧巻です。


職人さんが、真っ黒になりながら、ピカピカのスプーンに仕上げます。


最後は、ナイフ&フォークを実際に握ってみる体験
量産品から、高級品まで持たせてもらうと、全く持ち味が違います。


社長のお話も、とても分かりやすく


ワンランク高めのをお土産に買いました(*^_^*)

産業を観光に生かす取り組みが素晴らしく
工場と観光行政との連携も進んでいるし
見学すると、一発でファンになります。

地域では、昔から当たり前だと思うものも
ヒカリをあてて、よそから観光客が見に来る
そして、珍しがると地域の人たちもそれに気が付く
よいスパイラルが生まれています。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。