なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

大人の遠足・てぬぐい染工場

2016年05月20日 | 新潟市

お友達の南雲純子さんと阿賀野市の手ぬぐいを作っている亀紺屋さんを訪れました。


昔は、この地域、水原にも10件くらいあった染物屋さん。
染めるのが専門と思ったら、染めた色を抜くのも上手とのことで
クリーニング屋さんに変わった染物屋さんも多いんだそうです。
亀紺屋さんでも隣接してクリーニング屋さんをしています。


人気商品の手ぬぐいは、10年くらい前から本格始動し
若い職人さんが、手作業でお仕事をされていました。
1日に500枚くらい作れるそうです。


現在、8代目のご当主 藤岡さん
子どもの頃は、「クリーニング屋」呼ばれることに、コンプレックスがあったそうで
というのも、亀紺屋という屋号もあるし、歴史もあるし、って思ったんだって。
染物屋さんの血が騒いじゃったのかもしれませんね。


一反のつながった手ぬぐい
こんの初めて見た!


新潟の銘酒 麒麟山酒造さんの手ぬぐいを作っていました。


売店も隣接していて、かわいいグッズがたくさん!
デザインが最高にかわいいんです。

何も作れない私は、モノづくりの現場って、感動です。
何か作れる人って、尊敬!

この感動をたくさんに皆さんにもご覧いただきたいと思い
現在、誰でも参加できる
大人の遠足を計画中
7月24日(日)新潟駅発着予定です。
詳しく決まりましたら、また、こちらでお知らせしますね。
空けておいてください(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。