なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

「まるどりっ!」特報アンサー 資源を生かした事業に挑戦!

2014年09月07日 | メディア

今回、取材に伺ったのは、
コシヒカリの名産地として知られている魚沼市。



何の変化もない建設会社さんの中に入ると



いけすがいくつもあり
中には・・・



サメがうようよ~~~
チョウザメです。
言わずと知れた、キャビアの生みの親、高級食材です。


社長の杉本さんは、「だれもやっていないことにチャレンジしたかった」と話し
魚沼のお水とチョウザメの飼育が合っていると話していました。
けれども、キャビアが取れるまでには、まだ4~5年はかかるそうです。



今は、チョウザメの魚の加工品を販売しています。
最近では、チョウザメコラーゲンの販売も開始。



温泉施設じょんのび館では、コラーゲンメニューを販売中。



コラーゲン入りソフトクリームは、女性に大人気で
ここだけの話、コラーゲンを入れてから、売上が約2倍に!
これなら、体に良さそうな気がして、甘いものを食べても罪悪感が薄れる気がしました。
なめらかで、すっごくおいしいソフトクリームでした。




夢のキャビアが取れたら、この事業に応援してくれたみなさんに
恩返しがしたいと話していました。
待ち遠しいですね。


<取材メモ>
チョウザメのいけすを見た時には、ビックリして、リアクションができませんでした。
凍りついたというか「落ちたら、ひとたまりもないなぁ~」と頭の中では、
映画ジョーズのアノ曲が!
でも、チョウザメは、優しい性格の淡水魚で、鮫に似ているところからその名前が付けられたとか。
目が見えないので、飼い主の杉本さんが近づいても 泳ぎよるようなこともしませんが
歯がないので、噛みつくこともない大人しい魚だそうです。
味は、タンパクで、鯛の歯ごたえをよくしたような感じでした。
今後のチョウザメの成長と事業の最高を願っています(*^_^*)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。