なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

観光カリスマ会議in長岡

2008年06月26日 | よもやま話


観光カリスマ会議で 長岡へ行ってまいりました。
駅前の案内所では「天地人グッズ」が。





今回のテーマは「エコ」

「日本エコツーリズム協会」の高梨先生の講演がありました。

パワーポイントと英語を組み合わせた講演は
私には、少々難しいご講話でした。

↓日本エコツーリズム協会HPはこちら↓
http://www.ecotourism.gr.jp/



国交省の海事局次長の大野さんのご講演もありました。

その一「中高年層を意識して、野菜中心の美味しい食べ物・温泉や
エステなどの幅広い健康、旅館とタイアップしての夜の蛍観賞で6月の入り込みを狙う」

その二「先生が使いやすいようなメニューの提案、山古志などの地震体験とエコ、燕や塩沢などの産業を組み込んだ 教育旅行」

その三「足元を忘れてはいけない 県内旅行」

「知らない場所に人は来ないので、宣伝をしっかりする」などマイク一本勝負で とても分かりやすいお話でした。

明確に的確に分かりやすく伝える 大野さんって素敵~






観光カリスマ4名 にいがた観光カリスマ4名
コーディネーターに長岡造形大学の上山良子学長をお迎えしてパネルディスカッション。

会場の中央に円卓を設けての面白いスタイル。

私財を投じて地域の為に貢献・活躍しているカリスマ達の話は
実に深いなぁ~~~  しかも、長いなぁ~・・・

冒頭、自己紹介5分の予定が しゃべる しゃべる しゃべる・・・

こんな本物のカリスマ達に囲まれて、日雇いガイドの私・・・(汗冷汗)
皆さんの刺激を受けて 私もがんばりまっす!!





懇親会は、

雪国植物園にて 野外バーベキュー。






とまと 枝豆、海鮮串焼き、美味しかったぁ~(笑)






バカでっかいマグロのかまには びっくり~







長岡の酒蔵17社の地酒もあって、うれしい~

全部飲めなくて 残念~(そんなに飲ませないで~危険)






私の一番のお気に入りは、長岡ナスの漬物でした!

たくさんいただき、ご馳走様でした








暗くなってからの「蛍観賞」も素晴らしかった!







こちらが、今回のホスト役 
にいがた観光カリスマの大野さん。
本当にありがとうございました



さぁ、カリスマの大野さんの待つ「雪国植物園」へ行こう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。