なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

新潟市立万代長嶺小学校ガイド学習

2014年09月19日 | 講演

小学生に囲まれて、久々にドキドキしました~

この小学校は、実は、父の母校だったりするご縁もあり。。。
毎年、ガイド学習の先生に行っています。

この日は、信濃川や萬代橋、新潟市、町づくりのお話ができる専門家の大人が集まり、
生徒さんたちが、自分の聞きたい話の人へ集まるというもの。

バスガイドの私の話を聞きたいという生徒さんも、たくさん集まってくれて
質問形式でお話しました。

「上手に話すポイントは?」
「人前で、緊張しないで話せる方法は?」
「話を組み立てるポイントは?」などなど
子どもたちのストレートな質問が飛び出してきます。

私が答えを出す前に、「どうしたらいいと思う?」と質問返しすると
子どもたちは、しっかりと自分の意見を持っていて、きちんと答えることができるんです。

そして、最も驚いたのは、
レポートに記入する文字のきれいさと、まとめ方のうまさ!
私でも、パソコン無しでは、あんなにきれいにまとめられないです。
今の子どもたちは、優秀です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。