なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

奇木館

2008年11月26日 | あそび場
こころ号」に乗って 奇木館へ行ってまいりました




豪雪の地で、雪の重みに耐えて生きてきた
銘木、巨木を集めた奇木館。



これ全て、今は亡き館長さんのコレクション。
このようなものを持って帰ってくるので
奥さんには、かなり叱られたんだとか。。。


それでも、館長さん、自分で皮を剥ぎ、磨き、ニスを塗り・・・

木は、枝が折れても、水が入らぬよう 
表面が巻き込み 木が自分で補修。
重い雪に押しつぶされそうになっても
上へ上へと延びようと踏ん張る木々は、
まるで館長さんの精神力、忍耐力を表すかのようです。






樹齢350年の梅の木や
幹回り6m55㎝の栃の木などに混じって

「延命くぐり」
木のトンネルをハイハイのポーズでくぐり抜ければ
寿命が延びるんだとか。





ド~ン ド~ン
大きな音でたたけばたたくほど 出世する
「出世太鼓」


こころ号」の運行は、今週末29(土)30(日)まで。
さぁ、奇木館へ 行こう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。