なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

講演「今日からできる観光客へのおもてなし」

2017年03月21日 | 講演

新潟商工会議所の総会で、観光のお客さまを受け入れる立場にたった
今すぐできるおもてなしについての講演をいたしました


私などでは、普段なかなかお会いできるような方でない
そうそうたるメンバー
この仕事が終わるまで、ちょっと気が重かった

けど


講演終了後は、こんな高いところに上げてもらい
季節のお料理と芸子さんの心配りの接客と芸妓さんの踊り
これだけを楽しみに気合が入りました


米山知事に直接
新潟の観光についてのソフト事業についてもお話しできたし
お酒の飲める知事で、ちょっと嬉しかったし


行形亭の女将さんからも
すてきなパワーをいただいた


その後は、テンションが収まらなくて
それは、それで大変でした(すみません)


初めての行形亭さんで、文字通りの紅一点
一番高い席で、たくさんの方との名刺交換で
私が、全くお料理に手を付けていないことを気にかけた芸子さんが
面白可笑しく上手に間に入り込んでくださり、
すべてのお料理をいただくことができました
 
寄り添う心配りに感動しました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。