なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

湯沢・酒屋の酒蔵めぐり③

2007年11月07日 | あそび場

清酒・鶴齢蔵元 青木酒造
個人的には、大好きなお酒のひとつです




社長の青木さんと記念撮影
この社長は、私と同年代。
若さの発想で、いろんな事を考え伝統の心を忘れずに
新しい日本酒の世界をつくり始めていて、
そのお話は、とても興味深いです。
なんと「日本酒で梅酒」作ってます。





仕込みの作業の真っ最中に
お邪魔しています。
ここは、釜場という場所。
精米後の酒米に水を吸わせて蒸かす場所です。





仕込みタンクの中では、
どぶろくの様なもろみが、ぷつぷつ・・・
日本酒のいい香りがぷ~ん。
「あまり顔を近づけないでください」と蔵の方からの声。
仕込みタンク内は、酸素が薄く
近づくと酸欠になり、死亡することもあるんだとか・・・。





お酒の神様 京都の松尾大社さまも
しっかり酒造りを見守ります。

酒造りだけでなく、酒を売る人や飲む人にも
ご利益があるんだとか。
毎日たくさんのお酒を頂く私、
京都に行ったあかつきには、
ぜひ、お参りしたいと思います。





雰囲気のあるお部屋で、利き酒を楽しみます。
畑で採れたての大根の煮物や
新潟県人がよく食べる「菊のおひたし」も好評。


こちらでも、ラベルの貼られていない
しぼりたての新酒を頂き、みんな大満足


「青木酒造」
http://www.kakurei.co.jp/



鶴齢の梅酒 新酒が気になる!飲んでみたい!
という方はこちら。
今回、添乗してくれた湯沢の酒屋さんです。

「浪花屋酒店」
http://www.naniwaya-saketen.com/

「上村酒店」
http://www6.ocn.ne.jp/~kamisake/

「スーパーのぐち」
http://www.s-noguchi.co.jp/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。