なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

GoToトラベルで柏崎バスツアー

2020年10月30日 | 観光

村上のバスガイドあんりちゃんと
「私たちもGoToトラベルキャンペーンで
たまには客席で柿の種が食べたい(笑)」ということで


地域共通クーポンとつなぐ新潟キャンペーンのキャッシュバックを
貰って、バスツアーに参加してきました。


柏崎の山の奥で門出和紙の工房を見学
久々に小林さんと再会。
前に、一緒に山遊びをさせてもらいました。


有名な清酒久保田の和紙ラベルをすいている工房で
世界的な作品も手掛けています。


お昼は、柏崎のあのご当地グルメ
いなほ


ホカホカの鯛めし


2013年ご当地グルメグランプリを受賞した
本物のレシピの鯛茶漬けにしていただきます。


柏崎の岡本硝子さん


プロジェクターの反射鏡世界トップシェア
そんな素晴らしい企業が柏崎にあるのですね。


ドナルドキーンセンター
地元企業のブルボンさんの全面出資で開設されました。
日本の文化を世界に発信して、最後は日本に帰化した方。
ニューヨークの書斎もそのままこちらに持ってきて展示されています。


国宝の茶器でお点前をいただける
木村茶道美術館
NHK朝ドラ「スカーレット」のモデルとなった神山清子さん の器で
出されることもありますよ。運が良ければ。。。
初心者でも歓迎のお茶体験施設です。でも、ちょっと緊張した。

観光バスのコッチ側から、アチラ側で体感することで
いろいろと見えてくるものがありますね。
たまには必要!たいへん勉強になりました。

にいがた県内専用の観光バスガイド なぐも友美
旅の目的地は新潟!
いつもありがとうございます
http://www.tomomist.net/





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。