なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

八海山ロープウェイの悲劇

2010年10月26日 | よもやま話
日曜日は、午後の乗務で八海山のロープウェイに行きました。
お客様は、定員以上の53名様。

ロープウェイ乗り場に着くと、バスが約30台。
乗り口からは、長蛇の列が・・・

30分並んでようやくロープウェイに乗れました。

八海山ロープウェイは、81人乗りで、国内最速。とっても早いんです。
通常、山頂まで7分のところ・・・
「今日は、滅多に出さない最高速!山頂まで5分で向かいます」とのこと。

一気に山頂駅へ~するとそこには・・・・
山麓駅の3倍の列が(@_@;)マジやばい!
上がってきたら、下山できない・・・・目を疑いました(@_@;)

さらに、朝一番に登山された約300人のツアーが山から下りてきて
上がってくる観光客と登山客が入り混じって、山頂駅の列は、さらに長くなり・・・

観光のお客様のほとんどは、ロープウェイが山頂に着くとすぐに
列の最後尾に並びました。
時刻は、3時30分を回り、山は寒くなってきました。

私の担当しているバスツアーは、越後湯沢駅発着。
お帰りの新幹線の時間が決まっているお客さまがこの日は多数乗車していました。

お客さまも私も寒さの中待つこと約50分。

ようやく全員下山できたのは、湯沢駅の到着予定時間を過ぎた時刻。

(4時半到着予定)5時の新幹線に乗るお客様がいらっしゃることを知っていたのに、
バスを走らせたことは、私の責任。
観光地の混雑状況の情報収集をはっきりと数字で確認を取らなかったことも良くなかった。
(「かなり混んでいます」程度の状況確認にとどまってしまっていた)

観光地の混雑状況をしっかりと把握することは、私の仕事であり、
それをしなかったために、お客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

湯沢のバスの乗務を8年やっていますが、初めての経験です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
状況確認 (なぐも友美)
2010-10-26 13:38:24
たった今、八海山ロープウェイに問い合わせたところ
24日(日)は、予約は2000名入っていたが、予約なしの個人(マイカーなど)のお客様が2200名。合計4400名の方が利用されたそうです。

今後は、山麓〇分・山頂〇分待ちというような状況を詳しく確認し、臨機応変な対応でお客さまにご迷惑がかからないよう努めてまいります。
返信する
お疲れさま (よっしー)
2010-10-28 01:50:11
八海山、紅葉シーズンって、そんなに混んでいるのですね!
4400人!すごいですね!山頂駅が人であふれますね。

なぐもさんも、さぞかしヤキモキされたことでしょう。
そういうアクシデントも、時間が経てば旅の思い出になりますから・・。いろんな予測できないことが起こるのが旅。
これからもがんばってくださいね。
返信する
よっしーさん (なぐも友美)
2010-10-29 09:22:14
その八海山も水曜日には、雪に見舞われたでしょう。
本当に思い出にのこる乗務でした。
これからもがんばります♪
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。