なぐも 友美公式ブログ~皆さまとの出会いに感謝!

「にいがた県内専用バスガイド」「観光ガイドタクシー運転手」日々のお仕事やプライベートの日記をお届けします♪

自動車学校4日目

2020年04月06日 | よもやま話


7日間集中講習〜4日目!少し疲れてきました。
早起きして、朝食と夕食を作り帰宅すると娘は先に夕食を食べているという生活。

嬉しい事もありました!
一段階の見極め講習合格で1コマも落とす事なく2段階にレベルアップ!
今日から路上講習です(^^♪やったぁ~こんな意地悪に作ってある教習場のコースより、走り慣れている路上の方がいい!

と、思ったのに・・・
いきなりやってしまいました「一時不停止」
教官「これ検定でやったら、一発アウトだからね」
私「・・・はい・・・」

当然のことながら、いつも一時停止はしているものの、
普段、いかに停止線を越えて一旦停止をしているか思い知らされました。
これが教習中(検定でなくて)で良かった。失敗させてもらってありがたい!

そして、厄介な3秒、30mルール( ;∀;)
交差点を曲がろうと思ったら、方向指示器で合図をするわかけですが
合図を出す前にミラーで確認
方向を変えようとする3秒前に方向指示器で合図を出す
後ろを振り返り目視(しないと減点)
交差点の30m手前で方向を変える(車線変更など)
交差点を曲がる前に目視

このタイミングの悪いこと、悪いこと。
そこで考えたのが、、、喋りながらやってみよう!(教官へのアピールの意味も込めて)
「ミラー、3秒前、目視、、、、」とか、「自転車オーライ、歩行者オーライ」「出発します」などなど・・・

自家用車で帰宅時も一人で車のなかで、喋りながら帰りました。
朝は、喋りながら学校に行くことにしました。

そして、やばそうなのが学科〜
すでに持っているはずの一種免許の内容なのに何を言っているのか
教科書に何が書いてあるのか、さっぱりわかりません。
「車両通行帯のある道路」
「同一方向に3つ以上の車両通行帯のある道路」
「3つの車両通行帯がある道路」
この違いわかります?
私「先生!車両通行帯って何ですか?」

とにかく時間がかかれば、それだけお金もかかってくる。
覚えるしかないなぁ。。。


にいがた県内専用の観光バスガイド なぐも友美
さぁ、新潟へ行こう!
いつもありがとうございます
http://www.tomomist.net/