今シーズン最後の
なぐも友美プレゼンツ「酒蔵めぐりツアー」でした。
今回は、通常メイクで(笑)
(前回ツアーのメイク様子は、こちらをご覧くださいね)
まずは、湯沢の蔵元「白瀧酒造」さんへ
このあたりの酒蔵では、少し珍しいボトリング棟。
ライン上に瓶がお行儀よく並んで進んでいく~かわいい。
ふな場では、上槽が行われていました。
しぼりたて、生原酒の上善
私は、新米新酒の上善が好きだけどね~
麹を味見させていただきました。
よく噛みしめると、栗のような風味でおいしい。
最近、ネットで話題のドリンク
上善如水に梨を漬け込んでいただきました。
これが、本当に美味しい!
こんな遊び心のある商品も
鏡割り~割ってみると 蓋が磁石になっていて、
何度でも 鏡割りができます(笑)
オトコ二人で盛り上がっています(^○^)
お昼は、和風いん越路さんへ
到着すると ヌカ釜で新米が焚きあがっていました。
そして、湯沢の酒屋・タカハシヤさんが待っていました。
今回は、タカハシヤさんおすすめのお酒をいただくという企画です。
佐渡のお酒「北雪」と新発田の「菊水」をいただきました。
乾杯をしてから、越路のひでおさんがヌカ釜の蓋をあけると大歓声が。
いい~香り~
おこげください~ という声が飛び交っています♪
自家製コシヒカリと野菜、地元の食材にこだわったお食事は
どれも丁寧に作られていて、本当に美味しくて、ご飯のおかわりも続々と。
その後は、どぶろくを作っている「なかのうち」さんへ
「なかのうち」の笛田さんは、湯沢でたった一人 どぶろくを作っています。
お米の生産から、どぶろくの仕込み、製品化、出荷までこなしています。
愛情たっぷりのどぶろくは、いくらでも飲めるんです(笑)
ツアー終了後は、お客さまと「なぐも友美の上がり酒に付き合う会」で、
和食屋さんの保よしさんへ。
お出汁の利いたお鍋は、飲んだ体を癒してくれました(^○^)
来年も酒蔵ツアー決定しました!
2016年6月18日(土)と7月15日(金)です。
私にしか作れないツアーを商品にしようと
蔵元さんにご無理やわがままをお願いして作ったツアーです。
特別感の強いツアー内容になっていますので
予定、空けておいてくださいね♪