TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月28日(日)雨 フラレッスン「リーリア号は出発したよ!」

2012-10-28 18:03:59 | フラレッスン

ALOHA!!


日曜日 プア・リーリア フラレッスン


今月2度目、雨の日曜日でした。
しとしと雨にもマケズ、リーリアたちは早々と集合。
最近、どこか気合を感じるリーリアたち。 

雨の日は、雨のmanaを感じて、体内に滞った疲れとか汚れとか(笑)要らないものを洗い流してしまうイメージ。

それに、雨の日ならではの湿った空気の匂い、露に濡れた綺麗な葉っぱや花や木々たちを愛で、大地が潤うのを感じてあげる。

しっとりした気分、内に向かえる気分になれるので、心落ち着かせるのに、雨の日のフラもなかなかいいものです

充実したレッスンができるのも、いい感じで踊り込みできるのも、案外雨の日だったりします。


雨の日でも、気分がウキウキするのはそんな経験があるからかもしれないし、
日曜日みんなに会えるのが嬉しいからかもしれないし、
とにかく、今朝もとても心晴れやかでレッスンへ向かう私です♪

「おはようございま~す!」「アロ~ハ!」 と、笑顔でタッチしてくれるリーリアたちには、いつも元気貰います。



ここ最近、KK親子のKちゃんの成長が目覚ましく!
オトナ・リーリアたちも嬉しそうに見ています。勿論、私も。

ママにくっついて離れないKちゃんが、今日、はじめて、ママの手から離れて「〇っぱんダンス」を私とAちゃんと踊りました・・・!!

おおお~!(^^)!

と、みんなも心で大きく叫んでいたに違いない。
・・・一番、叫んでいたのは、ママだったかも。 

後で聞いたら、「ついに・・・親離れ??」 と泣きそうだったとか??

あはは。こりゃママの方が大変だわ自立させなきゃ?(笑)



・・・・ケイキだったAちゃんはすっかりお姉さんに。 
Mちゃんも、もう小さい子の面倒をみたくて仕方がない位のしっかりしたお姉ちゃんぶり。

うちのアイドルケイキちゃんたちの、この4年間の成長はもうビックリするばかりですが
(大人の4年と、子供の4年じゃ、成長の質が違い過ぎるのは解ってるつもりだけど・・・あ、大人は成長とは言わないのかもしかして!(; ̄ー ̄川 アセアセ)

その後につづくケイキKちゃんが、こうしてだんだんと成長していくんだなぁ。と、目を細めてしまいます。

とにかく、はにかみ娘Kちゃんがここでもっとノビノビと楽しめるようになってくれたらなぁ!(^^)!といつも思います。


リーリアを観ていていつも思うのは、
年代がバラバラだからこそ、いい刺激もらいながら楽しそうにやっているのがいいなー。
共通しているのは、みんな他人に対して優しいんですよね。
・・・・ホント、リーリアたちはホント、他人への思いやりが深くて優しいと思う。


だから、リーリアたちのフラは、まず第一にとっても「優しさ」が出てると思う

レッスン曲の踊り込みをしていくうち、だんだんとそのカラーが全面に出てきます。優しさに満ちたフラは、心に伝わってくるものがあります。
たとえ未熟だとしても、ハートがあるフラというのは魅力的です。
今年度の1曲目は、回を重ねる度どんどん、いい感じになってきています!

さて、現在は新曲に奮闘中!のリーリアです!


前回、出発したリーリア号は、

どうにかこうにか、息絶え絶えでゴールインした感があって(笑)

ふーあぶねーあぶねー(海へ落とされるとこだった) という隊員(笑)が多かったので

全隊員が、無事に元気にゴールへ到着できるよう、少しずつ「訓練」をしていくぞよ。


そ。

「訓練」 です



まずは体力をつけなくては。そして筋力アップもね。

幸い、自衛官もいるしね(それは違うか)

年齢バラバラ=体力的なものもバラバラということで(もちろん年齢に全て比例するわけではありませんが)、人数がいれば、全員が全く同じようにできることの方が稀です。
ここで無理をしてしまうと、脱落してしまいます。

山登りも、一気に登ると高山病になってしまうから、登っては少し降りて身体を慣らし。昇っては少し降りて身体を慣らし。をくり返して、徐々に頂上を目指していきます。
それと、同じですね。
酸素ボンベ着けて山登るのはともかく、酸素ボンベの装備でフラ踊るのはちょっとねー。だもんね

だから、みんなで少しずつ、攻略しながら進んでいくことにしました。

体力有り余っている方は、早く先へ行きたいだろうけれど、こういう場合は、弱者に歩調を合わせるのが鉄則なので。「思いやりーリア」なら解るよね。


それでもみんなよく練習していて、振りはいい感じで入ってますし、流れも良いと思います。

体力がつけば、もっと気持ちよく、カッコよく、ゴールを決められるはず。



ひとりの脱落者も出さず、全員で、笑って元気にゴールする



を、目指します。


というわけで、この曲、振りうつしもひととおり終わり、通せるようになったけれど
もう少し時間をかけて、ゆっくり鍛えていきましょうね

きっとみんなで楽しくもっとラクにゴールインできるはずだから。



Christmas Hula Partyまで、あと2ヵ月ほど。
リーリア号は出発したよ!! しっかり乗って来てね~

ついでに言うと、思いやりーリアたち。 チーム賞、狙ってね~\(^o^)/
チームの一員、(リーリア隊員)として、何をしますか??



お疲れ様でした~! プチ・ハロウィンな遊びも楽しんでもらえたかしらん

Mahalo!!



風邪ひきさんが、ちらほら出てきました。Malama pono!!

みなさん無理しないようにしてくださいね~ A hui hou!!(^_^)/~


・・・秋といえば、栗!

という方も多いのでは??

「栗拾いチーム」の今日といったら、いがぐり合戦とばかりに、いがぐり投げつけてましたおお、痛そうー(>_<) 栗はやっぱり中身が好きよ 

 

Dsc07608

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月27日(土)晴れ・く... | トップ | 10月30日(火)晴れ・く... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ALOHA~[E:heart04] (buku)
2012-10-28 18:58:19
ALOHA~[E:heart04]

ごめんなさい…今日の雨は私が降らせたので~す!!
日曜出勤で…おまけに学校公開で…雨が降ると出足が少しは鈍るかな~なんて思ったりして…。
でも、たっくさんの参観者さんに見守られて[E:sign02]仕事してきましたぁ~。

リーリア号に乗り遅れないように、毎日ちょこっとずつおさらいしています。
まだまだ完璧に振りが入っていないけれど、この曲、踊れば踊るほど楽しさ倍増[E:up][E:up]

踊り込んで行くのが楽しみです[E:happy01]

リーリアのケイキちゃんたちの成長は本当におばちゃんたちの楽しみです。
すっかり大人になってしまったAちゃんの女性らしいフラ、Mちゃんのしなやかなフラ、Kちゃんとママの距離が少しずつ開いていく様子などなど、毎回楽しませてもらっています。
これだけ年齢層の広い集団はなかなかないですよね。
ケイキちゃんたちからは元気なパワーを、先輩方からは思いやりの心をたくさんいただいて本当に幸せな幸せなリーリアオハナです。
[E:xmas]チーム賞[E:xmas]もちろん狙いましょう[E:sign03]
返信する
★bukuさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-28 20:30:43
★bukuさんへ

ALOHA!!
お疲れ様でした!
ええ、今日の雨はbukuさんが降らせたのだろうと噂していました(笑)

リーリア号に乗り遅れないように毎日ちょっとずつ練習をしていらっしゃるとは。
その、「ちょっとずつ」の積み重ねは大きいですね!
踊れるようになったらホントに楽しい曲になるでしょう[E:notes]いい曲だもん~[E:note]と私は思うけど。

ケイキちゃんたちの成長は、ホント楽しみのひとつですよね。
色んな年代が一緒になってひとつのことに挑戦するというのは、なかなか貴重なことですよね。
年代が違えど、お互いにリスペクトしているからこそ思いやりが持てるのでしょう。
私もリーリアの先輩方には学ばせていただいています。若い方たちは可愛くて仕方ないです。
チーム賞、どこが獲るか楽しみでーす!
より盛り上がっているチーム、笑顔の多いチーム、ローカヒの上手な仲良しチーム、にあげたいと思っていますよ~♪
ちなみにブログ書き込みは得点稼ぎに有効ですよ!(^^)!

Mahalo!![E:heart04]
返信する
ALOHA ahiahi[E:night] (Kame)
2012-10-29 23:15:38
ALOHA ahiahi[E:night]
今日も綺麗でしたが明日は満月です[E:#xEAEF]夜型の私は、夜空を見上げるのが大好きです。ただただ夜空をうっとりと見上げていたいです[E:heart04]
新曲の振りうつしが全部終わり、頭の中ではぐんぐん進んでいるのですが何だか体がついて行かなくて[E:#xE483][E:#xE483][E:#xE483]
もっともっとしっかり身に付けて行かなくては[E:sign01]
それにしても朋子先生のアイデアはナイスです。”誰が辛いの[E:sign02]“ゲームはドキドキしながらもとっても楽しかった~職場でも試してみようかと思ってます。
いつも楽しいレッスンmahalo nui loa
返信する
レッスン翌日は太ももが筋肉痛な感じです。 (mymy)
2012-10-30 11:15:55
レッスン翌日は太ももが筋肉痛な感じです。
でも、鍛えられている感じがして嫌いじゃないです。
楽しく踊って鍛えられるなんて、素敵♪

私も毎晩、月を見上げています。
今日は満月。
月が欠けていくこれからはデトックスに効果アリですね。
あろ~~は~~~~で余計なもの出しきって日々頑張ります!
返信する
★Kameさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-30 20:01:14
★Kameさんへ

Aloha ahiahi!![E:fullmoon]
今夜は満月、綺麗です~!Kameさんもきっと見上げていらっしゃるかしら夜空を。
mahinaからまなじゅ~しましょうね[E:confident]

さて、新曲、頑張ってますね!!
ラストまで行って、どんなご気分でしょうか??
ちょっと今は疲れるかもしれませんが、コレが決まるとホントにカッコイイ!そしてホントに楽しい!![E:happy02]
と、思いますので・・・みんなでゴールを歓び合えるのを励みに、グングン進んでいきましょう[E:ship]

ハロウィンゲーム、楽しかったでしょう??!(^^)!
是非、明日のハロウィンでやってみてくださーい♪
Happy ハロウィン~(^_^)/~
Mahalo!![E:heart04]

返信する
★mymyさんへ (TOMOALOHA)
2012-10-30 23:01:20
★mymyさんへ

ALOHA!!
レッスンの翌日、筋肉痛!凄い、鍛えられていますね~!(^^)!
効いている感じがして励みになれば幸いです!きっと効果大ですね[E:good]
フラは意外と筋力が必要だと感じられると思います。
レッスンで行っているエクササイズは、短い時間でくまなくほぐせるストレッチと筋力アップを考慮して作っています♪
最近リーリアがやっている鏡に向かってのuweheトレーニングは、それにプラスしてかなり効いているんじゃないかな?
みんなの'uweheが変わってきましたもの。

今日は満月でmymyさんもまなじゅーできているといいな。
デトックスにこれから良い時期になるので、深く吐いて[E:dash]出し切って、明るいmanaを取り込んでいきましょう!
いつも頑張っているmymyさんは・・・まずご自身のことを労わってあげてください[E:clover]
色々うまくいきますように、mahinaに祈っておきますね[E:confident]
Mahalo!![E:heart04]
返信する
アロハ[E:heart02] (きよちゃん)
2012-11-01 13:28:15
アロハ[E:heart02]
脚 腰を鍛える為に昨夜もムーンライトを浴びながら歩いています[E:note]
そして鼻歌を歌いフラの振りをしながらマナジユウしてきました[E:sweat01]

まだまだ私は航海中です繋ぎめが出来ず手こずっています[E:coldsweats01]
頭ではわかっていても身体が一緒に行動してくれません
私だけなの…
長い 長い航海になりそうです[E:coldsweats01]
大変だった分きっと素敵なフラが踊れるようになりたいですね[E:good]
返信する
★きよちゃんへ (TOMOALOHA)
2012-11-01 19:17:17
★きよちゃんへ

Aloha ahiahi!![E:night]夜空が綺麗ですね!
ムーンライトを浴びながら足腰を鍛えるべく歩いていらっしゃるとは!素敵!
これってムーンウォーク[E:sign02](笑)
・・・まなじゅーは良いですが、冷え込みも厳しくなってくるので無理はしないようにしてくださいませ[E:clover]
つい、頑張り過ぎて身体壊してしまったらと思うと心配でハラハラします[E:coldsweats02]
きよちゃんにはお元気で長くフラを楽しんでいただきたいので、どうぞ、ゆるめにしてあげてください[E:wink]

航海中まだまだアップアップなのは、きよちゃんだけではないと思います[E:coldsweats01]
大丈夫です。ゆっくり航海してくださいませ。長い航海も、必ず目的地には辿り着けますから。
焦りは禁物です。練習は楽しいと感じられる程度にしておきましょうね~[E:happy01]
きよちゃん得意のミノアカで、ゴール目指してのんびり行きましょう\(^o^)/
Mahalo!![E:heart04]


返信する

コメントを投稿

フラレッスン」カテゴリの最新記事