TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

10月14日(日)くもり時々晴れ フラレッスン「秋です!お芋や栗になってみました♪」

2012-10-14 17:39:55 | フラレッスン

ALOHA!!

日曜日 プア・リーリア フラレッスン

だんだん秋が深まっていますね!

秋といえば、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、フラの秋(!)・・・いろいろありますが、みなさんはどれでしょうか??


リーリアたちも、「実りの秋」を迎えています!


今月のリーリアたちは味覚狩りがテーマなんですけれど。


きのこ狩り、 栗拾い、 りんご狩り、 お芋掘り、

今日のお題は、それぞれの果実に「なりきって」もらいました!なんじゃそりゃ!(○゜ε゜○)プププー

フラに来て、まさか「芋」や「栗」にならなきゃいけないなんて思わなかったでしょう。

どうやって、「それ」に見せようとしてくるか、みんなの表現力?が楽しみでございます。(はい、単純に楽しんでます)


・・・・こういうのやると、みんなの「なりきり度(ノリ度、とも言う)」が面白いです。

テキトーに流している人(笑)、
素直に遊んでくれている人、
意外に細かいところこだわってなりきっている人、
完全に本領発揮していしまっている人、

見てるとホント、個性が出てますからおかしいです。


ウケたのは、手をブラブラさせているJJに、

「・・・それは何?」と聞いたら、真顔で


「芋の毛です」

・・・・?

・・・・毛?

・・・・芋って、毛、生えていたっけ???

・・・・ああ、お芋から生えているアレね。 ひげ根みたいなやつのことね。 アレって毛なの?? アレって、いずれ根っこになるの???

と、猛烈に疑問が頭を駆け巡って一時、ざわついた位です(笑)どなたか、知っていたら教えて!お芋から出ている、毛みたいなのは、

・・・・毛ですか??


いや、別に、毛だろうと根っこだろうとホントはどーでもいいんだけど(笑)

意外と、細かいところに気づくタイプですね!お芋になって。と言われて、「毛」を表現する人って最高に素敵です
こりゃ1本とられました


他にも、きっと今まで絶対にこんなことしなかったでしょ??と言いたくなるようなマダムが・・・

「うっひょーりんご~」 と、足を上げながら、りんご になってチェンジしていったので、素敵過ぎて腰が砕けました

なんだかいつもより よりアクティブで軽快じゃない??
と、思ったら、今日は気合感じるゼブラパンツスタイルでした!

何か雰囲気違う?と思ったら、今日はリーリアたちの多くが、パンツスタイルだったのね。

i mua 'uwehe特訓、スカートよりパンツがやりやすい、
これなら、どんなお題がきても、脚上げても開いても気にならない! と、お気づきでのことかどうかは知らないが(笑)
ここでは何やらされるか、わかったもんじゃないもんね

だんだん、分かってきたじゃなーい。(○゜ε゜○)


・・・・人生に大切なのは ノリ です。   



その場のノリって大切だよ。
どうせやるなら、思い切りノッてしまった方が楽しいし、物事うまくいくよ!
 
(←実はコレはうちの旦那の受け売りでございますが。
かなり乱暴な考えかもしれないけれど、案外、一理ある、と思います。)



こういう、どーでもよさそうなことをやって、大切な休日にエネルギーを費やす。

なんて無駄なエネルギー。と、思う方もいるでしょうし、
私みたいに、「こういう一見、無駄と思えるようなことが実は大事だったりするんよ」
と思える人もいるでしょう。

無駄っぽいことをやってみるのも、たまにはいいものだよ。
何かがガチガチに心を占めている日常があるならば、余計に、そんな時間て必要なのだよ。
時々、ハメを外さないと、人間、壊れちゃいますから!(って、いつもハメ外してるあんたは大丈夫なのか??と、ここで突っ込んで欲しいところさーははは)


リーリアは、普段、とても頑張り屋で生真面目なレディが多い気がするので
他のチームが不真面目って言ってるワケじゃないわよ。念のため。
あ、そういう意味で表現が不適切でしたね。

言い換えます

普段、かなり重たい鎧を着て頑張っている方が多い気がする。
ので、休日くらい、重たい鎧を外してもうちょっと遊んでもらいましょ。って思うので、無茶振りが多いかもしれませんがこれも私の愛だと思ってね~愛の表現は、色々なの。分かるかしらwww


さて、今日のレッスンは、なりきりに始まり、とても「実りの秋」という感じがしました。

頑張りましたね~!(^^)!


特に、レッスン曲の踊り込みでは、さすが「妄想クラブ」  あ、ごめんホントのこと言っちゃって?  
いえね。本当、イメージ大切に、心でフラを踊るということがだんだん楽しめるようになっていますよね。

それぞれに、大切な人や愛しい誰かをイメージして想いを込めて踊れるようになってきた方が増えたなー。
お顔を見ると分かるんです。

どこから、その色っぽい雰囲気が出てくるんでしょう??

という位、艶々で恋する乙女になっている方もいらっしゃいます。いいじゃないですか!
恋するとどんどん綺麗になっていきます。

フラを踊ってると、みんなどんどん綺麗になっていくんですよね~。歳なんて関係ナイナーイ。そんなみんなを見ているのが好きです

今日は新曲のレッスンで、かなりハードに動きました!

「ふぅぅ!疲れました!」 という感想が多い気がする。。。大丈夫ですか??

②の振りは一番ハードな動きが続くところなので

みんなの膝が今日はガクガク、笑ったかもしれません。笑うのは膝じゃなくて顔だけにしようね

踊ってみて、ちょっと疲れちゃった・・・という方は、やや運動不足かも??これから少しずつ体力、つけていきましょうね。


私のレッスンで行っているエクササイズも、バカにならないですよ。

ココ!というポイントにしっかり効かせるつもりでストレッチをしてくださいね。エクササイズは、いい加減にやるのと、ポイント意識してみっちりやるのでは全然、効果が違いますから~。
〇っぱんダンスだって、動きを大きくやってみると、意外とかなりの運動量です。

勿論、身体を故障している方は別問題です。無理をしないで、やさしめにお願いします♪



今回のmeleでは、
目的地に向かって出発した旅路。

途中、美しい街や自然を愛でて気持ち良いこともあるけれど、
嵐がやってきて雨や風に打たれ、大波小波、厳しい困難に遭う、でもようやく困難を乗り越えて無事にゴールに到着していく。最後は素敵な場所に辿り着きます。

そんな様子を踊りながら、


人生の旅路に例えられるな。 


もしかしたら、このmeleには、そんな意味が籠められているのかもしれません。

なんて、思いました。

こんな解釈があってもいいのではないかと思います。

ふと、気づくと、フラから人生の指針を学ぶことがたくさんあります。
ただ、踊るのではなくて、あちらこちらに散りばめられたAlohaのかけらを、見つけてみてはどうでしょう。


みんなの旅路が、良い航海となりますように 素敵な目的地を目指して、進んでいきましょう!
嵐が来ても、振り落とされないように・・・!!


Maika'i!!  お疲れ様でした~!

Mahalo!! 今日は、しっかりストレッチしておやすみなさーい!(^_^)/~









秋まなじゅー@尾瀬    

空は高く、雲はたなびき、山にはすっかり秋がやってきていました。


Dsc07366


























美味しそう!(^^)!  コレは食べちゃダメ??

ダメです!
「きのこ」 になりきってください(○゜ε゜○)




Dsc07368

 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする