tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

(再び)シビリアンコントロールの関連で・・・

2019年01月15日 | 日記

 一昨日の本ブログを記しながら思い出したことがあります。それは、「あなたに伝えたい政治の話※三浦瑠麗(国際政治学者:東大政策ビジョン研究センター講師)著」の中に、やはりシビリアンコントロールの記述(「平和をリアルに考える」の章)があって、そのふさわしい在り方を説くものでした。

 三浦氏は鋭い論述でテレビでもお馴染みの人物。特に日本の安全保障政策は「憲法解釈のごまかしの歴史だった」とし、安全保障政策をしっかり議論しなければならないと正論?を突きつけます。だから「安保法制」は必要というのが氏の持論です。(安保法制については多くの野党や私たち日退教・富退教など労組系の団体は反対していました。)

 三浦氏の持論の多くは安倍政権の政策を支持するものが多く、むしろ個人的には過激に感じるくらいの論法を繰り出す方ですが、正論とも感じられることが多いのも事実。だからこそ、私たち富退教・日退教の仲間も、それなりに氏の言い分にも耳を傾け、その上で、日本の安全をどのように確保すべきか真剣に考えたいと思っています。

 いつも、与党・安倍政権には野党の言い分に耳を傾け審議を尽くしてほしいと願う気持ちがあるので、相容れない反対意見等にもしっかりと耳を傾ける姿勢は全国民一人一人に必要なことだと考えています。(土)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿