tomitaikyoブログ

富退教(富山県退職教職員協議会)事務局からの情報発信です。会員の親睦を中心に教育現場への支援など様々な活動をしています。

政府「骨抜き」へ圧力 ~専門家の警鐘響かず~

2021年06月19日 | 日記

 今日(6/19)の北日本新聞1面・2面・3面の記事に注目しました。1面・2面には、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身会長らが提言した内容等について報じてありました。今回、3面の記事にある見出しを引用したのですが、リード文には~菅政権は、専門家の動きに神経をとがらせ、組織委とも足並みをそろえて「骨抜き」を図った。コロナ禍での開催に危機感を募らせる専門家と、政府のせめぎ合いの舞台裏を探った。~とありました。だから、特にこの紙面(3面)に注目しました。

 記事を見ると、政府は尾身会長らの提言を黙殺しようとした模様!?ただ、尾身会長らの提言も、政府や組織委に受け容れられる程度に抑えた内容にしたもののようで、両者の関係を荒立てるようにはならない程度の収まり方のようです!?組織委の橋本会長も提言を受け取ったことで「受け止めた」という程度には答弁し、新たな進展とはならない雰囲気・・・。結局、関係者にとっては専門家の意見が耳から漏れていくようです!?(土)