四季折々

~感じるままに~

山桃酒

2019-06-16 16:41:17 | 果実酒

ヤマモモ(山桃)の果実酒を仕込みました。
寺迫公園にたくさん植えられていて、今、鈴なり状態です。
管理センターの許しを得、たくさんいただきました。

   

   
こんな鈴なりの木がたくさんあります。
昨年もいただきました。

   
手の届くところだけをいただいたものですが、あっという間に袋いっぱいになりました。
計ってみると4.1㎏もありました。

   
水洗いし、日陰で水気をとりました。

   
主に神奈川県のホームページに載っていたレシピを参考としました。
○ヤマモモ約4Kg ○氷砂糖2.5Kg ○ホワイトリカー1.8ℓ 4本
を2つの広口に分けてつけ込みました
(大きいビン~ヤマモモ約2.5Kg、氷砂糖1.5Kg、ホワイトリカー2.5本)
(小さいビン~ヤマモモ約1.5Kg、氷佐藤1Kg、  ホワイトリカー1.5本)

約2か月先ころ実を取り出し、さらに数ヶ月熟成するとおいしいそうです。
取り出した実はそのまま食べてもいいし、ジャムや菓子にも加工できるそうです。
また、ヤマモモ酒は、滋養強壮・健胃・冷え性・整腸作用に効果があるそうです。

これまで果実酒は色々つくっていますが、ヤマモモ酒が味、色ともに最高だと思います。
ということで思い切ってたくさん仕込んでみました。
できあがったら親戚や知人にお裾分けしてみようと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイが嬉しそうでした。 | トップ | ストロベリームーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

果実酒」カテゴリの最新記事