四季折々

~感じるままに~

ストロベリームーン

2019-06-17 21:34:26 | 日記・エッセイ・コラム

今夜は「ストロベリームーン」。特別な満月だそうです。
雲間に出たり入ったり、撮っても薄雲の向こうでした。
それでも、ちょっとイチゴ色に見えました。きれいでした。

次の2枚は20:30頃写したものです。
   
飛行機が横切りました。あっと思いシャッターを切りましたが、遅れをとりました。

   
この頃は雲の間から出たり入ったりでした。見た目はやや赤っぽい月でした。

次の2枚は21:05頃写したものです。
   


     
ちょっとイチゴ色(ピンク色)に見えました。

なぜ「ストロベリームーン」?
アメリカの先住民が、季節を把握するために各月の満月に名前をつけていく中で、
イチゴの収穫期に当たる6月の満月を「ストロベリームーン」と呼んだのだそうです。
実際にも、今の時期は空気中の水蒸気が多いため、少しピンク色に見えるのだそうです。
「ストロベリームーン」は別名「恋を叶えてくれる月」とも言われているとか。
それはともかく、ちょっと神秘的な月を眺めることができました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山桃酒 | トップ | 6.18カープ観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事