tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ツバキの花の色

2011-04-30 | ガーデニング2011

長い間硬い蕾の状態だったツバキがようやく咲きました。

Dscn3763

このツバキは、家を新築した時に、市から頂いたものです。

地植えにする場所が少ない我が家では、鉢植えにしていますが、それでもめげずに毎年美しい花が咲きます。

濃いピンクと薄いピンクが混ざり合った花なのですが、一輪だけ濃いピンク一色のものがありました。

Dscn3769

品種改良の先祖返りのようなものでしょうか・・・。

去年植えたキンシバイの小さな苗も、今年は少し花を付けました。

Dscn3784

随分前に咲き始めたカリンの花がまだまだ元気です。

Dscn3762

ゴールデンウィークなのに、富山はまだまだ肌寒い日が続いています。

暖房もかかせません。

和室から、日に日に花数が増えて行くヤマブキを眺めて、のんびりとお茶を飲むのは、至福のひとときです。

Dscn3799

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり仰天のチューリップ! | トップ | クンシランとボタンが開花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさんこんにちわ (ちっぽさん)
2011-04-30 13:52:04
tokotokoさんこんにちわ
すてきな椿ですね!我が家の椿類はチャドクガがついてしまい昨年小さく剪定してしまったので今年は数えるほどしか咲きませんでした。花梨はこんな風に花をつけるんですか~うちのは「ちらほら」です。
暖房が必要ですか・・日本は広いですね・・
このところ寒暖の差が激しく風邪をひいている人が多いです。
返信する
ちっぽさん 横浜は富山よりは暖かいようですね。 (tokotoko)
2011-04-30 14:36:12
ちっぽさん 横浜は富山よりは暖かいようですね。
ゴールデンウィークの後半に、横浜に住んでいる息子達のアパートへ行く予定にしているので、ちょっと安心しました。
「岡本太郎展」を見に行く予定にしているのですが、東京の友人が「平日でも、凄く混みあっているよ。」と連絡してきたので、「困ったなあ・・・。」と思っているところです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事