tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ギボウシってユリ科なんですね!

2012-07-17 | ガーデニング2012

ギボウシの花が咲き始めました。

菜園の方でも、

Dsc02652

Dsc02653

庭の方でも、

Dsc02729

Dsc02731

大きな葉っぱの間から、首を長~く伸ばして、咲いています。

今朝、家に咲いた花を職場で活けていて気付いたんですが、

Dsc02846    

Dsc02850

まじまじ見ると、ギボウシの花ってユリの花そっくりですよね。

キボウシって、どうもユリ科のようです。

そうそう、今朝家を出る時、ギボウシの花にトンボが止まっていました。

Dsc02844

急いでバッグの中からカメラを取り出し、

「お願いだから、逃げないでね。」と念じながらシャッターを切りました。

大きなお目目で、じっとこちらを見ていましたが、特に危険を感じなかったのか、逃げる事なく、ポーズを取ってくれていました。

虫と言えば、昨日は、菜園でモンシロチョウを沢山見かけました。

こちらは、キクイモモドキに止まった、モンシロチョウです。

Dsc02825

Dsc02826

モンシロチョウの方は、自由気ままにひらひら飛んでいて、カメラに納めるのはちょっと無理かなと思いましたが、運良く撮る事が出来ました。

小さな訪問者達に心が和みます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年初めてのキューリのキュ... | トップ | 初めての歌舞伎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事