tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

厚い雲に覆われて・・・

2012-11-20 | ガーデニング2012

富山は今日も厚い雲に覆われています。

日中も、夕方のように薄暗く、鬱陶しい限りです。

これから2月までは、お日様が顔出すような、さわやかな日は、数える程しか無い事でしょう。

北陸の冬って、クリスマスとお正月があるから、なんとかぎりぎり耐えられるんですよね。

それが無かったら、ず~っと暗い気持ちでいるかも・・・。

昨日から急に寒くなったので、レインコートからオーバーコートに替えました。

厚着をして、肩をすぼめて歩くと、肩が凝るからやだなぁ・・・。

我が家の庭は、いつの間にか紅葉が進んできました。

ニシキギも、真っ赤です。

Dsc04017

返す返すも、晴れてると、もっと綺麗なのに・・・。

越中ミセバヤも、ピンクが一段と濃くなりました。

Dsc04019

Dsc04020

鉢植えのケヤキも、すっかり黄色くなり、除々に葉っぱを落しています。

Dsc04025

南天の葉っぱの先っぽが、少しずつ赤くなっています。

Dsc04021

Dsc04022

カシワバアジサイの葉っぱも赤く・・・。

Dsc04024

イトモミジの葉っぱも、少しだけ・・・。

Dsc04028

Dsc04029

このイトモミジは、春先の方が赤い色が濃い様です。

年中、曇っているか、小雨が降っているかで、なかなか美しい姿をじっくり眺める事ができません。

みぞれ混じりの冷たい雨が降る今の季節が、一番苦手です。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フュージング2度目の窯入れ | トップ | 渡辺香津美 ジャズライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん すみません先ほど名前を忘れて (toshiko48)
2012-11-23 09:05:58
tokotokoさん すみません先ほど名前を忘れて
コメント書いちゃいました。toshiko48でした。

ミセバヤの紅葉と~っても綺麗です
もっと寒くなったら屋内に入れるのですか?
返信する
toshiko48さん こんにちは! (tokotoko)
2012-11-27 12:37:41
toshiko48さん こんにちは!
越中ミセバヤは、暑さにも寒さにも強いので、戸外で越冬します。
雪の日も、凍る日も、へっちゃらなんです。
多肉植物の仲間なのに、梅雨空の下で、毎日雨に打たれていても、ビクともしません。
本当に強くて、重宝で、可愛い植物です。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事