tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

冬野菜の準備 -畝作り-

2012-09-15 | ガーデニング2012

連休の初日は冬野菜の準備の畝作りをしました。

先週の内に、草を取って耕したおいた所へ、主人が鍬で畝作り。

その間に私は、花壇部分の草取りをしました。

暑い間、放置状態だった花壇部分は、ナチュラルガーデンを通り越して、ワイルドガーデンと化していました。

取りあえずは、畝の間の雑草を除去。

それから、花壇部分のネコジャラシやら、貧乏蔦等の大きめの草をざっと除去。

半日かけて、草と格闘しましたが、終わって眺めてみても、さほど綺麗とは言えない状態。

結構頑張ったのになぁ。

Dsc034011

手前の部分が、主人が作った畝。

奥にうず高く詰まれて草の山は、私の成果です。

菜園の夏の花は終わりを告げ、今咲いている花は、ほんの僅かです。

ヒマワリがほんの少しだけ残っています。

Dsc034061_2

種になっている方は、確かにヒマワリなのに、同じ枝に咲いている花は、ガイラルディアに似ているような・・・。

今年初めてのコスモスが一輪だけ、ポツンと咲いています。

Dsc034111

コスモスが咲く時期だというのに、なんという暑さ。

半日菜園で作業しただけで、もうぐったりです。

そろそろ帰ろうかと、目をやるとなんとアナベルが一輪咲いています。

Dsc034121

ほとんど雨が降らないのに、どうした事でしょう。

でも、とってもさわやか。

アナベルの向こう側に咲いているのは、ミントの花です。

農道の脇で、大きなイヌタデが風にそよいでいます。

なんでも、オオケタデと言うんだそうな。

Dsc034141

オオケタデの向こうには、稲が刈り取られた田んぼが広がっています。

さてさて、そうそうに作業を切り上げて、午後からは、大和デパートの「うまいもの大会」へレッツゴー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日から3連休 | トップ | 氷見へドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2012」カテゴリの最新記事