tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

チョコレートベリーで染めたエコバッグ

2019-08-11 | 手作り2019
昨日、今日と少し朝晩過し易くなったように思えるのは、気のせいでしょうか。
朝、菜園に行って日課のブルーベリーを収穫しました。



一日置きに行くつもりが、何日かサボっていたせいか、結構な量になりました。
冷凍しておいて、少しずつヨーグルトをかけて食べる予定です。

ブルーベーリーの横にチョコレートベリーの木が植えてあります。
美味しそうな名前なのに、全然美味しくありません。
色々試してみたけど、これなら美味しいという食べ方が見つからず、毎年美味しそうな実を放置しています。
今日思い付いて、チョコレートベリーの実でエコバッグを染めてみました。



素晴らしい色合いにびっくり
こんなに綺麗な色になるのなら、スカーフでも染めれば良かったと後悔しています。
まだ染料が残っているので、明日別の物も染めてみる事にします。

菜園の夏野菜は、全く衰える事も無く、毎日豊作です。
キュウリは、キューちゃん漬けに、トマトはトマトソースにして保存しています。
我が家の冷蔵庫には、キューちゃん漬けのビンがずら~り。
冷凍庫は、キューちゃん漬けの汁で煮た鶏肉、トマト、トマトソースで満員です。
ナスの保存に困っていたら、友人が干しナスにすれば長持ちするというので、早速試してみました。

2日目の干しナス



3日目の干しナス



干からびて、干しシイタケの様になっています。
どんな味か試してみたいのですが、生のナスが食べきれないでいるので、当分在庫になりそうです。
乾燥材を入れてビンに入れれば、常温で保存できるそうなので、冷蔵庫の場所くいにならないと、ホッとしています。
早く食べてみたいなぁ・・・。

菜園の花壇に、さわやかな色合いのヒマワリが咲きました。



ヒマワリは大好きな花です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藍染めコースター | トップ | お墓参りの後、正源寺へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2019」カテゴリの最新記事