tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

藍染めコースター

2019-08-10 | 手作り2019
昨日は染色教室の日でした。
余りの暑さに脳みそがだらけて、余りやる気が無いまま工房へ・・・。

以前ぶっかけ染めにしたTシャツがちょっと気に入らないので、一部を藍染めにしてみました。



前よりは良いかも・・・。
もう一枚も・・・。



やっぱり自分はカラフルなTシャツよりも、藍染めの方がしっくりくるかも・・・。
取りあえずしばらくこれで着てみて、飽きたら全体をもっと濃い藍染にする事にしましょう。

勘兵衛はうすの台所にかけていた暖簾が、日に当たっている内に色が退色してきてしまったので、染め直してみました。



まあまあの出来かなぁ・・・。

随分以前に縫って放置していたコースターを藍染に・・・。



こちらの方は、思い通りの出来です。
藍染めのきっぱりとした藍色も好きだし、偶然と必然が織りなす模様の美しさも大好きです。
やっぱり藍染めってなんだか癒されるわぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長岡戦跡めぐり | トップ | チョコレートベリーで染めた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り2019」カテゴリの最新記事