tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

おぼろ月と中秋の名月

2011-09-13 | ガーデニング2011

昨晩は、中秋の名月が見られる日でした。

なんでも、中秋の名月と満月が重なるのは、何年かに一度で、昨晩は、丁度その何年かに一度の日だったとか・・・。

昨日は朝から良い天気だったので、「よし、今日は大丈夫」と思っていたのに、夕方から、薄いうろこ雲が・・・。

それでも、もしや・・・と思い、8時頃外に出て見ると、やっぱりお月さまは雲に隠れて、おぼろ月夜でした。

Dscn6303

あ~あ、残念

諦めて、すぐに家に入りましたが、寝る前に11時頃、もう一度外に出てみると・・・

P1010540 

くっきりと、まあるいお月さまが・・・。

大喜びで、カメラに収めたものの、ただの白い丸が写っただけ。

ところで、このカメラ、シーンの設定って、どうするんだっけ

月明かりの中で、あちこち回したり、押したりしてみたものの、結局わからずじまい。

日頃、花中心で、遠景はほとんど撮らないもので・・・。

とりあえず、肉眼で見たから、よしとしましょう。

庭のお花達は、一段落。

秋の花は、まだのようです。

春先からず~っと咲き続けてているベコニヤが、花の少ない庭を彩ってくれています。

Dscn6239

Dscn6237_2

ベコニヤの隣では、ユーフォルビアが、可愛い小さな白い花をずっと咲かせています。

Dscn6241

Dscn6242

このユーフォルビアは、植えて置くと、モグラ除けに効果があるようです。

春先に菜園に、同じユーフォルビアという名前の別の植物を植えたのですが、どうもそれは同姓同名の別物で、こちらのユーフォルビアがモグラ除けになるようで・・・。

冬越しに成功した、リーガーベコニヤも、ずっと可憐な花を咲かせ続けています。

Dscn6218

Dscn6235

長い間咲き続ける花は、花の多い時期には、あまり目が行かないのですが、こうして、花が少なくなってくると、また主導権を取り戻しています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑仕事 冬野菜の準備 | トップ | 新米と紫蘇の実漬け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん 昨日は名月でしたね!![E:fullmoon] (ちっぽ)
2011-09-13 23:34:01
tokotokoさん 昨日は名月でしたね!![E:fullmoon]
横浜もすご~~く綺麗に見えました。
その明るさ、輝きにちょっと驚きました。
[E:bud]我が家の庭もベコニア・ニチニチソウ・百日草・ペチュニア・・・ず~~っと咲いていてくれていますが、ちょっと疲れが出てきたようです。
畑も少しずつ模様替えですね・・・また秋の花たちや冬野菜のご報告を楽しみにしていますね![E:happy01]
返信する
今年は、3月から7月までは、どんどん花が咲き、楽... (tokotoko)
2011-09-14 12:42:26
今年は、3月から7月までは、どんどん花が咲き、楽しい毎日でした。
8月に入ると、、暑さでちょっと辛かったですね。
庭は、小休止状態なので、早く秋の草花が咲かないかと、待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事