tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

花オクラの花

2010-09-14 | ガーデニング2010

やはり雨が上がると、とたんに秋が深まるようで、明け方布団から手足を出していると、寒くて急いで引っ込めました。

菜園では花オクラの花が沢山咲いています。花として観賞するのはもちろん、さっと湯通しして、酢の物にして食べます。

オクラもヌメヌメしていますが、花も湯通ししただけで、ヌメヌメします。

野菜のオクラと花オクラ、それにキューリと、ミョーガを入れて、酢の物にしていただきました。さっぱりととても美味しくいただきました。

Dscn2684

ニラも白い綺麗な花が咲いています。

Dscn2670

このニラでニラチヂミを作って食べるのが、最高です。

私は、子供の頃から、匂いの強い野菜が苦手でした。ニラどころかネギも嫌いでした。大人になって、ようやくネギは食べられるようになりましたが、ニラと春菊だけは なかなか克服できませんでした。

ある時主人が、せっかく畑に植えてあるのに、花を観賞しているだけではもったいないから、韓国チヂミにいれてみようと提案し、仕方なく入れてみたら、これが凄く美味しいんです。

夏の間は暑くてホットプレートを出す気力がありませんでしたが、そろそろ休日のお昼にでも、ニラチヂミを食べてみようかなと思います。

イヌタデもところどころから顔を出しています。富山では、アカママと呼んでいます。

Dscn2675

昼顔の花も沢山咲いています。特に種を蒔いたことは無いのですが、毎年咲きます。

Dscn2665

一緒に写っているのは、ジュズダマです。これも、種を蒔いたことは無いのですが、お隣さんから種が飛んできて、毎年顔を出します。

子供の頃は、茶色くなった実に糸を通して、ネックレスやブレスレットを作って遊んだものです。

また、青い実のまま、ドライフラワーにしても楽しめます。ドライフラワーにすると、実が白くなって、パンパスグラスのドライフラーと併せると、秋の風情が楽しめます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし! ワイヤープランツ | トップ | なんちゃって「しば漬け」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事