tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

恐るべし! ワイヤープランツ

2010-09-12 | ガーデニング2010

猛暑でどの植物もぐったりしている中で、ワイヤープランツの威力は大変なものです。

2~3年前に木の根元にグランドカバーとして植えたものが、あっという間に、木にかけ登り、はたまたフェンスを伝い、ハンギングの鉢の上にも覆い被さり、グレーチングの上にも広がり、4~5m先まで、伸びています。

Dscn2677

Dscn2679

細い茎からどうやって水分を補給しているのか、全く不思議です。

そのたくましい生命力を、少し分けてほしい気持ちです。

つる性と言えば、暑さで除草を怠けているうちに、あちこち蔦がからまり、植物を覆い尽くしています。名前はわかりませんが、富山ではこれを「貧乏蔦」と呼んでいます。

Dscn2740

うっかりしていると、網戸にへばりついて、取るのにひと苦労します。

近所の空き家では、家を覆い尽くして、どこから進入したのか、窓の内側(家の中)にまで、蔦が絡まっています。

家の近くの高速道路のコンクリート面にも、沢山へばりついています。

こんな事で、貧乏になったら、大変! と今日は、一年発起して、むしり取りました。

なんとゴミ袋いっぱいの蔦を除去しました。やれやれ・・・

蔦と言えば、薔薇棚に繁殖していたテイカカズラですが、去年の雪で薔薇棚が倒壊してしまったので、今年の春、棚の撤去に伴い、すっかり切り詰めて、幹だけの状態にしてしまいました。

最初、なかなか葉っぱが出てこないので、もうダメか・・・と思っていたのですが、こちらも大変な繁殖力で、今では、すっかりこんな状態です。

Dscn2737 

春になると、白いかわいい花が咲いて、遠くまで良い香りが漂うのですが、繁殖し過ぎると、アプローチが薄暗くなってしまうので、今度は、時々剪定をして、伸び放題にならない様、気を付けたいと思います。

   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過、さわやかな風 | トップ | 花オクラの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tokotokoさん・・・こんにちは[E:happy01] (武さん)
2010-09-14 10:05:07
tokotokoさん・・・こんにちは[E:happy01]

昨日は、私のブログの更新に伴い、早速、コメントを戴きまして、
本当に、有り難う御座いました。[E:heart02]
また、花の名前に、疎い私の為に、名前まで、お教え戴いて助かりました。有り難う御座います。[E:coldsweats02]

トコさんのガーデンは、たいへん、広そうだし、木々や草花などの種類や数も、多いでしょうから、
季節ごとの管理が?相当の労力と神経をつかいますね・・・[E:sign02]
ほとんど、トコさんが、お一人で?管理されておられるの・・・?[E:coldsweats02]
ワイヤープランツ・・・?見たような、見たことないような・・・?[E:sign01]
カズラ類は、凄い、繁殖力と生命力がありますね・・・ホントに、少し、カズラを煎じて飲みますか・・・[E:happy01]
また、お邪魔します。[E:heart04]有り難う御座いました。[E:happy01]


返信する
武さん こんにちは! (tokotoko)
2010-09-14 11:41:23
武さん こんにちは!

我が家の庭は、もっぱら主人が管理しています。

私は、人間のお世話で手一杯なので[E:coldsweats01]、植物のお世話は、主人中心です。
私の方は、眺めたり、口を出したり、花の写真を撮ったり、野菜の収穫をしたり・・・それと採った野菜の料理担当です。

もちろんたまには、植え付け、種まき、除草のお手伝いもしますが・・・
草刈り機やミニ耕運機の操作もさっぱりなので、主人任せです。[E:bud]
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事