tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

フュージングガラスの器で夏を食す vol.5

2011-08-12 | フュージングガラス2011

連日の暑さですが、今日あたりから、お盆休みに入っているところも多く、電力需要のピークもひとまず落ち着いているようです。

菜園で採れた夏野菜で、ラタトゥーユを作りました。

私としては、ラタトゥーユは美味しいのですが、ご飯よりパンに合う気がして、あまり夕食のメニューには登場しないのですが、豊作の夏野菜の消費の為、作った次第です。

前日、暖かいラタトューユを食べ、翌日、冷蔵庫できっちり冷やしたラタトューユの残りで、洋風そうめんを作ってみました。

洋風そうめんって初めての経験だったのですが、恐る恐る作ってみたら、結構いけますね。

Dscn5873

なんだか、写真がイマイチで、美味しそうには見えませんが、実際はとっても美味しくいただきました。

食べ終えてから、写真を見て、「しまった」と思ったのですが、もうお腹の中に入ってしまったので、撮り直しも出来ず、後の祭りです。

さっと茹でたそうめんに、オリーブオイルを少々からめ、塩、胡椒した後、冷たいラタトゥーユをのせてみました。

このお皿は、泡入りフュージングガラスを作り始めた、記念すべき最初の作品です。

青と緑の2枚を作った内の、緑の方です。

Dscn5876

Dscn5880

少しシンプル過ぎる気もして、その後、デザインを変えたり、泡に金箔や銀箔を入れてみたりもしましたが、やっぱりこのシンプルさが、とても好きです。

私は青色が大好きなので、ついついなんでも青っぽくしてしまうのですが、このお皿に関しては、青い方より、この緑の方が、断然気に入っています。

ガラスの食器を楽しむのも、後1ケ月ちょっと。

自分で作ったガラスの器と、自分で作った夏野菜で、もう暫く、この暑さを満喫したいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衰え知らずのキューリ | トップ | 招霊花(ショウライバナ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フュージングガラス2011」カテゴリの最新記事