tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

酒粕入パウンドケーキ

2012-12-12 | 食・レシピ

今年も、年末年始の為に、酒粕入りパウンドケーキを焼きました。

Dsc04165

毎年、パウンドケーキとチョコレートケーキを2本ずつ焼いています。

少し寝かせた方が美味しいので、今の内に作って置くと、丁度いいんですよね。

チョコレートケーキの方は、来週の日曜日にでも、焼くつもりです。

今年は、自家製のオレンジピールを入れてみました。

自宅で採れた夏みかんを親戚から沢山頂いたので、一部をオレンジピールにして、ラム酒に漬けておいたものです。

私は、ナッツもドライフルーツも大好きなので、パウンドケーキも大好物です。

今度の日曜日、キルンワーク講座の講評会があるので、お茶の時間に皆で食べようと思い、味見がてら、1本を切り分けました。

1個ずつ包装して、シールを貼り、持って行きやすいようにしました。

Dsc04179

Dsc04182 

なかなかのもんでしょ。

端っこを早速お味見。

Dsc04178

う~ん、美味しい。

ちょっとクリスマスっぽいお皿に盛り、リースの形の箸置きにフォークを載せてみました。

いい感じ。

去年、初めて酒粕入りパウンドケーキを作った時は、練り粕を使ったので、物凄~くお酒の香りのするパウンドケーキになりましたが、今年は、板粕を使ったせいか、ほんのりお酒の香りがします。

無塩バターを使わず、オリーブオイルで作ったので、ヘルシーかも・・・。

酒粕入りパウンドケーキの作り方は、こちらをどうぞ。

 http://tokotoko.blogzine.jp/blog/files/pound.pdf

今年は、クリスマスに食べるケーキを全く何処にも頼んでいないので、調達できなければ、このパウンドケーキを食べる事になるかも・・・。

小さい子供もいないので、それはそれでいいんですが、年末までに無くなっちゃうかなぁ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の水汲み | トップ | パウダー絵付けの結末 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!(^^)! (フリージア)
2012-12-12 17:47:39
美味しそう!(^^)!
お店のみたいに出来ましたね。
心のこもった手作りケーキ、きっと皆さん喜んで、話も弾むことでしょう♪
お相伴に与りたいくらいですぅ^^
返信する
ほんと、美味しいんですぅ。[E:note] (tokotoko)
2012-12-14 12:42:16
ほんと、美味しいんですぅ。[E:note]
パウンドケーキには、自信あります。
有名店にも負けません。
自分のがピカイチです。
あはっ。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事