tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

植物の越冬

2015-11-18 | ガーデニング2015
庭のアオキの実が、赤く色づき始めました。



毎年そうなってたのかなぁ・・・。
記憶が定かではありません。
なんとも言えない美しい色合いです。
ずっと見落としていたのだとしたら、自分の注意力の無さに愕然としてしまいます。

富山は、空が厚い雲に覆われて、日中でも夕方のようなうす暗い日が続いています。
だんだん寒くなってきたので、雨の止み間を見て、耐寒性の無い鉢植え植物を家の中に取り込みました。
狭い家なので、植物を置くスペースも無く、もっぱら玄関、階段の踊り場に所狭しと並べています。







植物達には、ちょっと可愛そうですが、春がくるまでの辛抱です。
春になって暖かくなってきたら、また出してあげるね。

植物を取り込んだら、殺風景になったので、少しだけ新たな花を植えました。
ハボタンとパンジー、



デージーとシロタエギク



プリムラ



いずれも耐寒性のある植物ばかり。
これから雪の下で耐え忍び、花の少ない5月頃までの季節を彩ってくれます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンビュー立山と称名滝 | トップ | 「美味しいお茶の入れ方」教... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2015」カテゴリの最新記事