tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

グリーンビュー立山と称名滝

2015-11-17 | ブログ
昨日、一昨日と、グリーンビュー立山へ一泊旅行に行きました。



主人の退職記念で、無料の宿泊券を頂いたからです。
グリーンビュー立山は、立山駅の近くにあります。
名前は良く聞いていたのですが、わが家から立山駅までは車で20分程なので、立山駅で宿泊する事は全く無くて、今まで一度も利用した事がありませんでした。

先月末に予約の電話を入れた時、既に紅葉が始まっているとの事だったので、なんとか少し残っていると良いんだけど・・・と思いながら行ってみましたが、残念な事にすっかり終わってしまっていました。
それでも、混雑を避けて、日月の宿泊にしたのに、宿は結構賑わっていました。
平日に宿泊される方がそんなにおられるなんて、ちょっとびっくりです。
何せ今までずっと共働きで、そういう身分に一度もなった事が無いのもので・・・。

黄色系の紅葉はすっかり散ってしまっていましたが、ロビーの窓から鮮やかなモミジが見えました。



丁度大浴場からも、庭に植えられたモミジを眺める事が出来ました。
まだ早い時間だったので、人気も少なく、広い大浴場にゆっくりと浸かりながらモミジを眺めるのは、なかなか良い気分です。
日曜日は、生憎の雨模様だったのですが、ガスがかかった山の稜線をバックに、雨に濡れて黒々としたモミジの幹と、緑から赤へと変わりつつある美しいモミジを眺めていると、ああ極楽、極楽。

お部屋からは、眼前に広がる常願川を眺める事が出来、言うこと無し。



お料理もとっても美味しゅうございました。
実は、お料理には殆ど期待していなかったのですが、なんのなんの、とてもおしゃれで美味しいお料理が次々と出てきて、大満足。



翌日は、雨も上がったので、このままとんぼ帰りじゃ、あまりにも芸が無いので、称名滝を見に行く事にしました。
称名滝は、シーズンも終わり、駐車場にも殆ど車がありません。
もう閉鎖されてたらどうしよう・・・と思いながら、のんびりそぞろ歩きしました。

沿道には、紅葉の名残りの葉っぱや、



ウメモドキでしょうか、赤い可愛い実が沢山。



枯れた葉っぱが、線香花火の様。



称名滝の入口には、閉鎖なのかトラロープが張られていましたが、工事の関係者が入れて下さって、落差350mの日本一の称名滝を満喫する事が出来ました。



左側が落差350mの称名滝。右側が落差500mのハンノキ滝です。
えっなんで350mの方が日本一と不思議に思われると思いますが、ハンノキ滝は、水が枯れる季節があって季節限定なんです。

展望台も独り占め。





誰もいないのを良い事に、滝のエネルギーを身体一杯に浴びて、一人ヨガもどきを・・・。
太陽礼拝的なポーズで決めてみました。
ああ幸せ。
紅葉を見る事が出来なかったのは残念ですが、こうして静かに大自然を独り占めできて、返って良かったと思います。
お陰様で、日常の喧騒を忘れて、至福のひとときを過ごす事ができました。



帰りの車窓から、サル軍団を見つけました。





農家の方にとっては、困り者だと思いますが・・・。
来年はサル年ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇帝ダリア開花 | トップ | 植物の越冬 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事