tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

梅干しの土用干し

2010-08-11 | ガーデニング2010

毎年、梅干しの土用干しに悩まされています。

日中は家にいないので、3日間外に出して干すのは至難の業です。なるべく土日にやろうとするのですが、そういう時に限って雨だったりして・・・。

今年は、猛暑で天気の良い日が続いたのですが、毎日のように、「ところによっては、にわか雨」という予報で、ちょっと出掛けるだけでも、万一に備えていちいちしまって行かなければならず、忙しいことでした。結局、外で干せたのは、ほんのわずかな時間で、ほとんどが物干しで窓越しに干す程度になってしまいました。

Umebisi

梅の木は無いので、梅は買いますが、赤紫蘇は毎年、菜園に前年のこぼれ種で沢山できるので、重宝しています。ふんだんにあるので、通常の量の倍近く入れています。そのほうが、梅干しが、とても綺麗な色に仕上がるし、紫蘇も、ゆかりにしたり、刻んでおにぎりに入れたりして楽しめます。

横浜にいる息子達が、スーパーの梅干しは口に合わないというので、「やっぱり梅干しは我が家のが一番」と、毎年送っていたのですが、今年は、「うまいのを見つけたからいいや」と断られてしまいました。がっかり。せっかくこんなに沢山漬けたのに・・・。無添加で、身体にもいいのに・・・。

菜園では、モミジアオイが咲きました。

Momijiaoi

毎年、咲いているのですが、ずっと名前がわからず、最近になってようやくネットで調べてわかりました。

それから、これも芙蓉の仲間だと思いますが、フロリダハイビスカスも咲きました。

Furoridahaibisukasu

メドウセイジも咲きました。

Medouseiji

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りの器でかき氷を食す! | トップ | 終戦の日に思う »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親としてがっかりですよね~ (pin)
2010-08-14 15:46:18
親としてがっかりですよね~
子供たちは苦労を知らないので ま~我慢しかないか!!

余った梅干しなら食べてあげますが






どんなもんでしょう?
返信する
pinさん 本当ですね。 (tokotoko)
2010-08-15 15:43:12
pinさん 本当ですね。

毎日ご主人がお弁当に梅干しが入ったおにぎりを持って行くので、スーパーでいつも買っていると言っていた友人に、我が家の梅干しを届けたことがあります。その友人はスーパーの梅干ししか食べた事がなかったので、自家製の梅干しの美味しさにびっくりしていました。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事