tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

花苗植え付け

2010-05-01 | ガーデニング2010

毎年、ゴールデンウィークに1年草の花苗を植えています。今年も苗屋さんの店先には、沢山の苗が並んでいて、あれもこれも欲しくなり、目移りしてしまいました。とりあえず、以前にNHK教育放送で見て作った、ドーナツ型のバスケットに植えるベコニヤを買いました。これは、金網で作ったドーナツ型に水苔を敷きつめて、中に土を入れて作ったものです。廻りにワイヤープランツを這わせて、中心にベコニヤの鉢を置いてみました。ワイヤープランツが根付いて、緑のドーナツが出来るのが、楽しみです。

Dscn2114

その他に、ワイヤーのハンギングバスケットにシュロを敷いて土を入れた物にも、垂れ下がる植物を5~6個植えてみました。順調に行けば、白と薄青色のさわやかなバスケットになる予定です。

Dscn2113

後は、定番のマリーゴールド、ペチュニア、日々草等を買い求めて、もともとあった植物の鉢の空きスペースに植えました。それなりの数を買い求めたつもりでしたが、植えてみると特に花で一杯という程にもならず、周りの植物にすっかり馴染んでしまい、もともとあったかのように感じられますが、最盛期になれば、次々と花が咲き、楽しませてくれることでしょう。

Dscn2116

後ろにこんもりしているのは、何年も前に1鉢だけ植えたワイヤープランツです。もの凄い繁殖ぶりで、鉢の形もわからない位になっています。かき分けて、真ん中にコリウスを植えてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマガイソウ咲きました。 | トップ | ゴールデンウィークで留守に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2010」カテゴリの最新記事