tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

ますずしミュージアム

2011-09-18 | 食・レシピ

明日は敬老の日。

我が家では、大祖母ちゃんが元気だった頃から、敬老の日には、「鱒ずし」を食べるのが恒例になっています。

今は亡き、大祖母ちゃんは、富山名産の鱒ずしが大好物でした。

その為、かれこれ25年以上前から、敬老の日は、鱒ずしを食べるのが、我が家の行事です。

いつもは、鱒ずしを買ってきて、家でみんなで食べるのですが、今回は、源(みなもと)の「ますずしミュージアム」へ、食べに行ってきました。

Dscn6354

先ずは、鱒ずしの工場見学。

Dscn6357

鱒ずしを作る時の作業工程や歴史を見学。

それから「さくら亭」で昼食。

「富山づくし」を食べました。

Dscn6359_4

鱒ずし、鰤ずし、ホタルイカの甘露煮、白エビ、サワラの昆布〆、鱒の粕漬け、なまこ酢、うどん等、富山の名産品中心の美味しいものづくし。

とっても美味しく頂きました。

お土産に、鱒のヒレのうま煮、いかすみのかりんとう、やま柿(干し柿のお菓子)、白エビ蒲鉾等を買いました。

Dscn6370

どれも美味しいものばかり。

とくに、このやま柿というお菓子は、私の大好物です。

見かけはどうってことの無い普通のお菓子なんですが、びっくりの美味しさなんです。

最後の締めに、こしひかりアイスを食べて、大満足の一日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アブチロン(多年木) | トップ | 菜園の畝作りと種蒔き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事