tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

菜園の畝作りと種蒔き

2011-09-19 | ガーデニング2011

昨日の地獄のような暑さとうって変わって、今日は、肌寒い日になりました。

我が家では、昨日の暑さの中、なんとか菜園の畝作りを終え、冬野菜の種蒔きをしました。

Dscn6347

大根、蕪、白菜、菜花などです。

いつに無く真っ直ぐの、りっぱな畝に仕上がっています。

夏野菜のミニトマト、オクラ等は、まだ収穫できます。

右側のこんもりした緑の塊は、奥が里芋、真ん中がオクラ、一番手前が紫蘇です。

風があったので、あまり感じませんでしたが、気温が35℃を超えていたようで、後から聞いてびっくりしました。

菜園の花壇も、雑草を整理。

ようやく、少し見れる状態になりました。

雑草の影で気が付きませんでしたが、黄色の彼岸花がひっそりと咲いていました。

Dscn6350_9

Dscn6353_2

赤の彼岸花とはまた違った、独特の美しさです。

種蒔きの後の今日の雨で、水やりの必要も無く、良いお湿りとなりました。

早く、芽がでないかなぁ・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ますずしミュージアム | トップ | トリトマの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2011」カテゴリの最新記事