tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

花壇の整備と、大皿で秋を味わう!に参加

2015-11-02 | ブログ
先日の土曜日、射水市本江の勘兵衛はうすで開催された「花壇の整備と、大皿で秋を味わう!!」に参加しました。
NPO法人アポロンの自遊人倶楽部友の会主催の行事です。

先ずは、花壇の整備から・・・。



勘兵衛はうすのアプローチ部分に苗木や球根を植えました。
小さな苗木なので、花が咲くのはまだまだ何年も先の事だと思いますが、気長に成長を楽しむ事にしましょう。

次は、会食の準備。
座敷にお花を活けて頂きました。



食後のお茶を楽しむお部屋にも、屏風の陰から美しい紅葉をちらっと覗かせて・・・。



各自1品ずつ持ち寄ったお料理を、好きな大皿に盛り付けて、縁側に並べました。









我が家のお料理は、
メインディッシュの「鶏肉のキューちゃん煮と煮卵」



デザートの「さつまいもとかぼちゃの種のパウンドケーキ」



お漬物2種、
「キューリのキューちゃん漬け」



「我が家の畑の野菜の一夜漬け」です。



弟さんが漁師をされておられる、まち子さんは、メインデッイシュの富山湾のとれとれの新鮮なお魚、「タイとアジとヒラメとアオリイカのお刺身」、「カマスのフライ」、「シジミ汁」を準備して下さいました。
他にも、「ナムル」、「オニクルミ入り菜の花のよごし」、「大学いも」、「ポテトサラダ」、「いとこ煮」、「カレー屋伊東のカレー」、「山菜おこわ」、「伊東家の漬物」
デザートも盛りだくさん。
「ハーシーチョコケーキ」、手作りの「ういろう」、「秋の柿」、「豆腐のココアケーキ」
食べきれない程のお料理がずらりと・・・。

盛り付け中もほんの少しお味見を・・・なんて、ついつい・・・。
待ちきれな~い。
それでは、頂きま~す。



ご馳走で満腹になった後は、特製のおいしい珈琲を入れて頂きました。



その上、お抹茶も・・・。



お菓子も手作りです。

勘兵衛はうすの庭では、ツワブキが満開です。



美しい庭を眺めながら、勘兵衛はうすの座敷で食べる、持ち寄りのおうちごはんは、味も格別です。
一人一人のおもてなしの心が結集して、大人の楽しみを存分に味わう事が出来ました。
ああ幸せ。

持ち寄った「おうちごはん」のメニューの詳細は、こちらをご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々のパウンドケーキ | トップ | 民俗民芸村 円山庵で一服 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事